

64号到着!!

天気予報通り本当に雪ふったなぁ~
雪の中、桜見なんかもできた貴重な日でした。

安土城をつくる64号は信長と鉄砲、鉄砲傭兵団の雑賀孫一、守護所、鬼ノ城。

今日は雑賀孫一のことにかんしてちょっとお話させてもらうぜぇ!

雑賀孫一ってゲームでおなじみで、あのイケ面の渋いおっさんを思いうかべます。
本当はどんな奴だったんでしょうかね~?

で、
実はね…

雑賀っていう地域があって簡単に言うと、
雑賀群という地名があって、そん中の村があって
その村の一番偉いやつを孫一って呼んだらしいのです。=各村の村長は孫一。

と、いうことは、

実は…雑賀孫一って呼ばれる人は何人もいた!!!ってことですね。

で、ゲームとかに出てくるあいつの本当の名前は「鈴木秀信」おっと「鈴木重秀」という
ふつーーの名前。

イメージくずれたかなw

最新の「信長の野望・天道」での能力は
DSCF3347.jpg
あいかわらず強いですね!

ちょっと話がずれて、
マガジンでは鈴木重朝は重秀の後身とか子供とかという説がありますがが、どちらも現在では否定されているらしい。
さっきの表でいくと、まだまだゲームでは子供の設定になってます。


小学校や中学校で日本に初めて鉄砲が伝来したのは1543年と覚えさせられたと思います。
以後よくしられるキリスト教と一緒にw
だけど、これは、ポルトガル生まれの鉄の鉄砲の伝来で、実はもっと昔から鉄砲の存在があったという資料があるのです。
鎌倉時代の元寇(今でいう中国が攻めてきて台風で退却したやつ)の絵のちゅうきや太平記などなど。

これらは銅製で、
弾は石やら土やら…

馬をびっくりさせて動きを封じる効果があったのさ。
ナウシカのもっていた弾も同じ効果です。←話かなりずれてるねw

まぁ、そのうちもっとそれらの研究が進めば、教科書の鉄砲伝来の年号も変わるでしょう!!

そーいえば、鉄砲といえば、
上杉博物館に実際の重さと大きさのちょっと大きめの銃口の火縄銃があったなぁ~
CA390179.jpg
これ、以外に面白かった。
他のじーちゃんやばーちゃんも、みんなが持ちたがる人気のアイテムだったことを覚えている。
御年輩の方達も洛中洛外図屏風とか見て博識ぶるより実はこっちのコーナーのほうが興味ありそうじゃんwww


あと
おとぎ話では、もも太郎が鬼ガ島へ鬼を退治しにいくというのがありますが、
これは鬼ノ城にいた「温羅」という鬼神が略奪などを繰り返すから
朝廷が討伐軍を派遣して倒したのをアレンジしたお話らしいです。


その鬼の城がこれ↓
DSCF3349.jpg
7世紀に築城された古代山城の一つ。


さらにおまけ程度に
六角氏の観音寺城の縄張りの画像をアップ↓
DSCF3351.jpg

おしマイケル♪
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/97-236c39cf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

