スポンサーサイト


63号到着!!

ドアノブに引っかかってました!むしろこの方がうれしい…!!
さて、今日は山科本願寺と津城と本因坊算砂のお話。

「山科本願寺」
今の時代と違って、昔の寺は宗教間の争いがある為、城塞化していました。
むしろ、武士の城よりまとも?だったとさ。
1478年に建築された山科本願寺は高さ6mもある土塁が2重にあってさらに堀もあり3重構造になっていました。さらに川もいれると4重…
PA0_0142.jpg
縄張りだけみれば、まさにお城ですね。
1532年に法華宗の焼き討ちにあい廃絶。
信長様生まれる前でねえかい?

現在も土塁や堀が断片に残っているそうです。写真を見る限り、家やマンションのすぐ横とかにありますが…w
ぜったいその家とかの住人はこの土塁がなければ日当たりが良かったのに~なんて思っているはずw


「本因坊算砂」
囲碁・将棋の名人らしい。
我がおやじ、通称「英さん」は趣味が囲碁なのでこいつのこと知ってるのかな?
それにしても、囲碁って古代からあるらしいね。正倉院宝物のなかにも碁盤があったとさ。
で、信長は、凄腕の職人には「天下一」という称号をあたえていました。
凄腕の囲碁や将棋人には「名人」とつけてました。
名人という称号は信長から来ているということでした!!
PA0_0141.jpg

「津城」
またもや堂々高虎が築城したお城。
おまけ程度に画像アップ
PA0_0140.jpg

おしマイケル♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/92-40f041b2

Comment

山城守 | URL | 2010.04.10 09:57
こんにちは。
最近こちらの方は日曜日か月曜日にしか届かなくなりました。
うりざねさんの例の恫喝台詞を言いたくなりますね。(笑)
うりざね | URL | 2010.04.10 21:44 | Edit
あれっ、また金曜に届いたんですか!? Σ(゚Д゚ ;)
うーむ、一度で良いからウチも金曜に届いて欲しいもんだ。

それはそうと・・・結局カシューに手を出されたんですかいっ!!
冥府魔道へようこそ!!! (爆)
でも「艶の魔力」に より引き込まれ易く成るので御注意の程。

青葉城というと「恋歌」しか出て来ませんが(笑)、かなりしっかり石垣残ってるんですね。
高さがよく分かる写真がナイスです!! (^o^)

仙台の牛タン美味いですよね。
ウチはタマにデパートでやる東北フェアで、利休という仙台の店の牛タン弁当が売られるのを楽しみにしております。

あと お兄ちゃんの鼻から下を隠してる写真がむっちゃ可愛い!!
確かに動物って臭いですわな。(^^;)
だいじろうちゃん | URL | 2010.04.11 03:37
こんにちわ~山城守さん!!
先に到着記事書いてしまってすみませ~ん!


> うりざねさんの例の恫喝台詞を言いたくなりますね。(笑)
はい。いつかはやらせていただきますw

そーいえば名古屋城には寄らなかったのですね。てっきり御殿の復元状況を確認してきているのだと思い込んでました。
だいじろうちゃん | URL | 2010.04.11 03:46
うりざねさん~こんにちわ^^
我が家は土日が休みでないのでいつでもいいんですけでね。


> それはそうと・・・結局カシューに手を出されたんですかいっ!!

やっぱりカシューは気になりますから…築城はのろのろやります!


牛タンの利休さんは京都にも進出しているのですね~。
前回は利休さんでお世話になったのですよw
地元でお店とかにどこの牛タンがいいか尋ねると利休と太助がでてきます。


石垣の画像とにぃにのおほめのお言葉有り難う御座います。

P.S.
山科本願寺ってうりざねさんの家から近いのですね!!!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

