スポンサーサイト


一階北側軒周り塗装1

なんだか久しぶりの安土城築城ネタなので、前回どこまで書いたか忘れてしまいました。
確か梁とかつけるとこらへんだったような…

でも、部屋で一箇所気になるところがあるので、梁は一部分がまだ完成していないのだ!
で、窓つくって…

窓の外枠だけ、半光沢のトップコートを試しで塗ってます。
PA0_0118.jpg
我ながらいい感じになったと思うんだよね~

で、研ぎ出し法が気になって、垂木で練習してみた結果がこれ↓
PA0_0119.jpg
まぁ下手糞だと思うけど、けっこう良くない?
以外に艶がでてあせったねw

んでもって、テロテロってわけでもないので、いいかもしれません。ただ単に下手糞だからよかったのかもだが…

ただ時間がかかる!ここは16万の模型だからといい聞かせてやるしかないですね!!

あと、りえっちはマニュキュアでは2回(下地は除く)は確実にわけて塗るらしい。
そのうえにトップコート…
「乾かしたりなんだりしたらすげい時間かかるじゃん?」言ったら
「好きなら気にならないよ」って…
「一回で塗ると剥げ易いよ」…
などなど

た、たしかにいつも時間かけながらやってるよな~
それ早く言えよ!!

塗装が上手くいかなくてなにげに、落ちこんでいたんだど…

仕事行く前に、さっとスプレーやってお終いではいけないんだな。
せめて2回にわけて塗るか~

なんかもったいないと思っちゃうからさまぁいろんな意味でこれが一番の理由だとは思うが、塗装にはむいてないことを改めて認識したのである。


それと、下地を塗った後の、磨きが凸凹してんでない?とりえっちが言ってたので
一つの角解決策として、めんどくさくて、ついつい手だけで磨いていたが
次からはこれを用意しよう↓
PA0_0117.jpg
木に紙やすりを巻く方法。
手だけだと、端っことかが真ん中より削られ易いらしい。気づいてはいたんだけどね…
模型界では当たり前のことらしいが。


それから
塗装が上手くいっても、結局組み立てがぴしっとしていないと、しょぼくなるんよね。って当たり前かw
軒周りであの技使わせていただきますか…たるるーと君w←わからん人はすまん!
まぁたるるーと君自体が曲がってできそうだがwww

おしマイケル♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/88-2079dfff

Comment

うりざね | URL | 2010.04.05 18:05 | Edit
えー、雰囲気としては余計な艶が無くて良さそうですが、細かくは正直写真が粗くてよく分かりません!! (>_<)
もっとも半光沢って写真だと分かり難かったりしますけども。

で、結局研ぎ出しで行かれるのでしょうか?
時間がかかる事が負担に成る様なら、軒周り等の「陰に成る部分」はトップコート、縦板等の「よく見える部分」は研ぎ出しって感じで塗り分ける手も有りますが。
塗装はねぇ、回数こなしてナンボですからねぇ・・・ワタクシもあまり得意な方じゃ無いんですよ、実は。(^▽^;)ゞ

あとペーパー、当て木の使い難い箇所は、二つ折りにして使うとマシに成ります。

女性の化粧系はホント感心しますよね・・・よく頻繁にそんな面倒臭い事をする気力が有るもんだと(笑)。

P.S.
顔文字の件ですが、ウチはIME(ATOK等)によく使うorめぼしい物を登録して、一発変換出来る様にしています。
顔文字やAAって物凄く好きなもんで。(*^_^*)
だいじろうちゃん | URL | 2010.04.07 01:47
うりざねさんこんばんわ~^^遅くなりました!
久しぶりの連休だったもので、忙しくて…

> で、結局研ぎ出しで行かれるのでしょうか?
実はカシュー塗りしてしまおうかな~なんて!筆ですけどw
そこら辺はまた更新します、、、、、、、、。

> 時間がかかる事が負担に成る様なら、軒周り等の「陰に成る部分」はトップコート、縦板等の「よく見える部分」は研ぎ出しって感じで塗り分ける手も有りますが。
そう、それなんです。
外壁はカシューであとはトップコートでな~んって、もう自分の安土城の世界?
やりたい放題でいいかなって思ってます。

> 塗装はねぇ、回数こなしてナンボですからねぇ・・・ワタクシもあまり得意な方じゃ無いんですよ、実は。(^▽^;)ゞ
神の領域にしか見えません!!!!!

> あとペーパー、当て木の使い難い箇所は、二つ折りにして使うとマシに成ります。
二つ折はマガジンにも載ってましたよね~安土城ってけっこう四角ばった部分が多いので、難しい場所は少ないかも…な~んって思うこのごろは少し実力がアップしたせいでしょうかwww
でも、これから破風部分とか難しいところ多くなってきそうですね。
それでも他の車やロボット系よりましですかね?w

> 女性の化粧系はホント感心しますよね・・・よく頻繁にそんな面倒臭い事をする気力が有るもんだと(笑)。
はい。その通りですよね~wエアブラシで爪の塗装とか意味わからんですww
模型の世界がオタクって言うならあんたたちも、れっきとしたオタクですって言いたいです。

> 顔文字の件ですが、ウチはIME(ATOK等)によく使うorめぼしい物を登録して、一発変換出来る様にしています。
> 顔文字やAAって物凄く好きなもんで。(*^_^*)
有難うございます~IME…大学の時少し教わったような…顔文字が増えたら
使えるようになったんだ、と、思ってください!

Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

