スポンサーサイト


61号到着!!

うへうへ、今回は京都勢の御二人のおっさ…おっとと(むにゃむにゃ)より早い更新だ!
書く前にチェックいれておきました。

「浅井長政はなぜ信長を裏切ったのか」

わかりません、とのことw

通説ではゲームなどでよく出てきますが、義理を重んじ同盟の朝倉が信長に攻め込まれた為ですよね。
マガジンによれば、長政の時代には朝倉家との関係をそう重く感じていなかったのではとか、
信長との同盟が対等のものではなく、上洛に協力したのにそれにみあった恩賞がもらえず、家臣達ともに不満があっただの…という見解もあるようです。しかし、これといった根拠となるものがないらしいですね!!
ここは直感的に、幕府や朝倉家がばっくにいれば信長をほうむって天下はわしのもんや~て長政は思っていたのかも…と推測しておきましょうか。

信長公記によれば、長政が裏切った時、信長は「嘘だろ~(((’д’)))プルプル」顔文字がうまくできねぇwってなったらしいです!
下克上のこの時代に信長にこうも言わせた長政はたいそう凄い人物だったのでしょう…


姫路城の修理の話がありましたが、知らない方の為に~
平成26年ぐらいまで修理していて天守見れません!
見にいかないようにw

PA0_0115.jpg

昭和の大修理時の姫路城
こうやってみると、映画「火天の城」の安土城みたいでかっこいいですね。
こうゆーの好きなら逆に見に行ってもいいかも…


浅井長政ネタで築城名人の藤堂高虎の築城した一つ篠山城がのってましたな。
まぁこの人は高石垣で有名なんだが。
PA0_0116.jpg
こんな高い立派な石垣つくっといて、天守は計画倒れ…
普通の人のお城=天守なので、この城って城じゃね~~!になってしまいますw

ちなみにこの人のつくった伊賀上野城の石垣↓(ネット上のどこかより)
伊賀上野城石垣
やばいっすよね?!

その他に、津城、今治城、宇和島城、膳所城。朝鮮出兵の祭の出城。
名古屋城、江戸城…。あと知らないw
名人どころじゃねぇ~なw

おしマイケル♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/87-61e313ce

Comment

山城守 | URL | 2010.03.28 07:33
だいじろうさん、おはようございます。
はい、京都勢の御二人のおっさ……その1でございます。
というか、うりざねさんの年齢知らないのでおっさ……かどうか。

最近ずっとこちらの方は配達が日曜か月曜になってるので最初の頃のように金曜か土曜ってことはないみたいです。
到着記事書くのは楽しみのひとつなので待ち遠しいのですが、61号今日着くのかなあ。

話は変わりますが、数日前に新聞で奈良県の大和郡山城のしだれ桜が載ってたので、久しぶりに今日行って来ようと思います。
また今晩にでもアップするつもりです。
とみー | URL | 2010.03.28 13:13
お疲れです!(・ω・)
自分の携帯でもコメント出来るようになったっぽいので早速ぽちりと。(^∀^)

一番乗り?(笑)おめでとうございます(・∀・*)

浅井長政の裏切り、戦無双では
浅井が朝倉家への義を重んじるか信長の妹でもあるお市との愛を重んじるか、苦悩する長政…
結構気にいっているシーンだったりしたんですが、実は結構なぼんやりな感じだったんですね(笑)

だいじろうちゃん | URL | 2010.03.28 23:59
山城守さんこんばんわ~ってさっきそちらに入った所ですが…
おっさ(ピー)は失礼しましたm(__)m

桜とお城の季節がきましたね~
今年はどこのお城のお花見に行こうか迷います!

大和郡山城の記事楽しみにしまーす
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.29 00:05
とみーお疲れ様~
なんか毎日あっているのにコメントって照れるね…

義か愛か…
とみーならどっち?

今の時代ならみんな愛だろうね~

戦国無双の長政って外人みたいでない?
あんな顔で義をとるのおかしいよねw
まぁまたそこがいいのかもだけど。
うりざね | URL | 2010.03.30 01:24 | Edit
え~、遅れ馳せながら京都のおっさ...その2です。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・il||li (つω-`。)il||li シクシク…

そちらって以前金曜日に着いてた事有りませんでしたっけ?
ウチは祝日絡み以外では土曜以降にしか着いた事無いです・・・しかもネタ有ったり都合が悪い時に限って早くは着きません。
はっ・・・もしかしたら監視されてるのでは!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ←正しい顔文字(笑)
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.31 03:02
こんばんわ~うりざねさん^^/

今回はなんだか、いつもと違ってなんだか元気がないご様子ですね!
誰も、おっ…ムニャムニャとは言ってないですよね~

こっちは金曜日に来ることもありましたね~
遅れて水曜日ってこともありましたけどw
パッケージはなんの損傷もないのでおkです。
うりざねさんのところみたいな破損してるやつが来たら、速攻電話しますがw
中身がつぶれていても実はさほど気にはなりませんが…いやな客を装います!


> (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ←正しい顔文字(笑)
FC2って顔文字ないですよね?
うりざねさんは、いつも手書きというか、毎回、顔文字を作っているのでしょうか?それとも登録機能があるのでしょうか??
これ毎回つくるのは大変ですわぁ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

