スポンサーサイト


買ったぜぇい!

通販で買っちゃった!
PA0_0114.jpg
福島の本屋ではやはり売ってなかったので、楽天で購入!

本屋回った時、ブログ等で紹介されているお城の本が沢山あったのだがどれもこれも欲しいです。
でも全部我慢しておきました。その分、これをゲットすることにしました。
CG化された合戦シリーズはかなり欲しかったが…
そーいえば、学研の名城物語シリーズ連載終了になってしまったのですね><
ちょっとマニュアックすぎたかしら…
それだけは集めておきます。


さて先ほどの本に戻って
会津城の雪景色の模型や戊辰戦争時の城を作った写真で橋が壊れているのを
にぃにと見て2人ですごいね~と盛り上がりました!

そのほかにも、このおいえ、どうやって入っていくの~?ってにぃにが疑問に思ってました。
いいとこに目をつけていると思います!!
おれも実は城は建物ではなくそーゆう、縄張りとか門の配置とか、
どうゆうルートで天守まで行けるのとかが好きなんです。
合戦時の攻めて側や守り側のことを考えて想像するのがいいんです。
にぃにもきっと同じことを思っているのでしょう…
将来、語り合えたら嬉しいですね!

うりざねさんのおっしゃられる通り、この本は
かくかく城の簡単な解説などがついており、どちらかというとお城好き用って感じがします。
だけど、
お城の基礎知識などのコラムは学者の先生方の入門編の本よりわかり易く、且つまとまっているような気がします。また、実際の写真の画像も多く、
この本さえあれば、お城初心者は十分な編成になっていてびっくりしました!


いや~~それにしても、ウディイジョーの木製模型はどれも欲しいですね~
今後でる予定の名古屋城も気になりますわぁ~

ペーパークラフトの岡山城も今回、初めて欲しくなりました。
まぁよれよれの城ができそうだが…w



まぁそれはそうと安土城のほうだが、
塗装に関してうりざねさんのアドバイスで

1、モデリングワックスをつける
2、間違って購入した半光沢のトップコートを吹き付ける
3、クリアーを吹いて、その後、コンパインド等で磨く研ぎ出し法?

一階南側であまった外壁で試してみたのだが、
1はしっとりとした落ち着いた艶がでた。だがめんどくせーわりにはあんまし塗る前と変わりバイがない
2はいい感じ
3は失敗?うまくできね~もしかしてこれすごく磨くのに時間がかかる?
艶は一番でているような気がするが…

ここは2が一番簡単でいいかも!
もう少し艶が欲しいんだが。と、いうことで、3が気になります。

一階北側の垂木で練習しておきますか。
それから、決まったら外壁つけていく予定。

んで、どこかのオマケでついてきたやつだと思うが、にぃにのこの車
PA0_0113.jpg
これはすごくいい練習台になりそうだったので、
これパパがピカピカにしてあげるよ~と言って貸してもらってますw

で、ちょっとやってみたのだが、個人的にはおぉ!変わったぁ~って感じなんだが
にぃには、え?ピカピカしてないよって…

ガーーン

りえっちは変わったのがわかったらしい。

でもまだまだ練習が必要そうだ…
まぁ垂木は100本以上あるからいいかw
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/86-e43ab9e9

Comment

うりざね | URL | 2010.03.26 18:02 | Edit
御購入、おめでとう御座居ま~す・・・って、築城指南書は売ってたのにコッチは置いて無かったっすか!? Σ(・ω・ノ)ノ!
うーむ、不思議だ(笑)。

お兄ちゃん、かなり興味を持たれた御様子・・・もうこれは親子二代城好きは確実ですな(笑)。
ペーパークラフトは、取り敢えずその本にも載ってるキヤノンのHPで姫路城・熊本城・大坂城が無料でDL出来ますから、一度そちらで試されては如何でしょう。
御子さん達も喜ばれそう・・・あ、でも散らかるので奥方には叱られるかもしれませんね(苦笑)。
ウチはかなり以前にアンコールワットを始めとする世界遺産系建築物を頂いときながら、ちっとも組み立てて無いどろかプリントアウトすらしてませんが・・・。

研ぎ出しは面倒臭いモンですよ~。(^^;)
検索してもらえば分かる通り、どんどん目の細かいペーパーに替えてひたすら磨いて行く作業ですから・・・ペーパー代も馬鹿に成らんですし。
まぁ車とかと違ってホントにピカピカにする必要は無いと思うので、ガッチリやる必要は無いでしょうけど。
・・・でも「艶」って或る意味「麻薬」ですので御注意下さい(笑)。

それにしてもお兄ちゃん、容赦ねぇー!! (爆)
あと奥方の松江城絡みの話は笑わせて頂きました。(^o^)
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.27 01:12
うりざねさん、コメント有難うございます~^^/

築城指南書は仙台で購入したんですなぁ~!
福島の本屋には流石にないっすね。

ペーパーのお城、ダウンロードしてみます!
つくったらたぶん、子供たちに潰されて、おもちゃボックスにしまわれて、重いおもちゃに潰され…忘れた頃に出てくるパターンになりそうですねw
塗装しなくていいのが強みですので気楽にできそうでいいのですがね。

世界の建物も並べたらよさそう…


研ぎ出しはこれめんどくさいですけれど、確かに麻薬の意味がわかるような気がします。
車とかは無我でやっちゃいそう~
城はピカピカしすぎるのもあれですので…むにょむにょ。

松江城の話、笑っていただいて嬉しいです。
とりあえず書くことなかったので、無理やり書いたネタでしたのでw

いやー模型ってほんとはまりだしたら止まらんもんですね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

