スポンサーサイト


59号到着!!

ここ一週間は花粉だの、意味がわからなくせきがでっぱなしなの、全身倦怠感だので
築城もゲームも全くできない状態でした(><;)

こんな時が何ヶ月かに一回きてしまいます。
次の休みで一回、医者に行ってみますか…まさか肺がんじゃないよなっ!!

そんなこんなで59号到着してしまいました。一週間ってはやいよ~。
あ~でもツイッターを始めてみたという一大イベントはありました。ブログにも組み込むことができるといことなのでそのうちやってみますね。



映画やTVの影響から城というと、ほとんどの方は天守閣に城主が住んでいて最上階にはテラスがついていてそこから町並みを一望するのが当たり前~みたいな風に思っていると思います。
しかし
それは間違えです!!

本当のところは城主は一生に一回天守に登れるかどうかぐらいなんです。
まして、前回も少し触れましたが、信長や秀吉の城以外の天守はほとんど質素で倉庫代わりとして使われていたのです。
じゃあ、どこで寝泊りしたの?
天守の近くに立てた平屋です。御殿といわれるところですね。

で、天守には誰も住んでいないのですが、たまには換気やお掃除をしないといけないですよね~
そこにポイントをあてての今回のマガジンでした。詳しくは→

どーでもいいですが
天守が現存する彦根城ではイメージキャラクターで有名な「ひこにゃん」
200px-Hikonyan01.jpg
が、最近ではお掃除担当だったらしいです。
だけど
危ないということで、去年の末に引退したという、記事をどっかで見ました!!


あと今回、3階の障壁画のステッカーが付属されていました。
PA0_0101.jpg

あんまし詳しくはないですが、同じ竹でも四季折々で書かれていて
吉祥をあらわす、松竹梅がそろってますな!
一箇所だけ山水画みたいなのが混ざってるけど、ここの部屋はシックだなw

ん~だけど、松の絵の一個は幹のかき方まで二条城の御殿のと似てるよな~
この虎の絵もどっかで見たよな~

ってことでこんなものをひっぱりだしてきました↓
PA0_0099.jpg

や、やっぱり、ほぼ一緒じゃーーーん!!
二条城も狩野一門が描いているので間違ってはないと思うけど…似すぎ。

PA0_0100.jpg

↑は名古屋城の本丸御殿の玄関の一の間のものらしい
今回の虎のステッカーと竹と虎の位置が微妙に違うだけだなww
あれ?そーいえば、虎とか猛獣の絵は玄関とかに描かれるのが普通じゃないんだっけ?3階の部屋にあっていいのかな?
一階北側の梅ノ木のステッカーがなかったり2階も3階もあやふやなんですね。
自分でつくっていくしかないのか…
まぁそんなことしたらプリクラの間とか作っちゃうかw



最後に、今日大きな地震がありまして、いろいろな方から心配のメールが沢山きました!
有難うございます。
いちお、くまなく返信したつもりですが、ここで改めて報告です。

「みな無事です。」

何事もなかったかのようにごくごく平和です。


おしマイケル♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/83-d2674655

Comment

うりざね | URL | 2010.03.15 13:31 | Edit
御丁寧にメール頂き有難う御座居ます、御無事で何よりです。(^_^)
最近は各地で地震が頻発してて、何だか嫌な感じですね。
余震等有りましょうから、今暫く御注意下さいまし。m(_ _)m
また何だか体調がよくないとの事、季節の変わり目でも有りますので、どうぞ御自愛下さいまし。<(_ _)>

さてステッカーの件ですが・・・お目が高い!!
ウチのお奉行様によると、今迄も色んなトコのそういう絵のデータを加工して使ってる臭いとの事、中には狩野派じゃ無い方の絵も有るそうです。
・・・ええ、まぁウチも同じ様な事して襖でっちあげてたりするので文句は言えませんが。(^^;)
虎の絵に関しては、安土日記にて村井貞勝が「龍虎之戦有」と言い張ってるので問題無いでしょう(笑)。

天守・・・大人に成るまでずっと殿様住んでると思ってました。(..;)
| | 2010.03.15 13:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.03.15 13:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.16 04:42
うざねさん、コメント有難うございます~^^
地震は一人ならいいのですが、家族が増えると非常事態の時の体制とか整えておかないとだめだなぁーと感じるこのごろです!

> さてステッカーの件ですが・・・お目が高い!!
すごくオーバーですなw
誰でも気づきますって、、、、

いやいやそれにしても、奉行殿はすごい知識の持ち主ですこと。
オレの周りにはそーゆうことを知っている人がいなく全部独りで調べなくてはいけなく大変なことも多いです。
まぁ、それ以外のことは…

> 虎の絵に関しては、安土日記にて村井貞勝が「龍虎之戦有」と言い張ってるので問題無いでしょう(笑)。
この時代にツイッターがあればもっといろいろな人の意見というか本当のことが残っていたのに…でも、そこまで詳細を日記に書くのはそれまた、すごいことですけどね。


> 天守・・・大人に成るまでずっと殿様住んでると思ってました。(..;)
はい、すみません、実はオレもだいぶ大きくなってから…www
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.16 04:50
コソコソ
山咲 | URL | 2010.03.18 10:58
 正体不明の咳って困りますよね。カゼなのかアレルギーなのか、ノドが弱っているのか…
 わたくしも、ここ2週間ほど、特に就寝時に得体の知れない咳が続き、安眠を妨害され続けてきました。

 天守閣。「こんな急な階段の家で生活するのは大変だろうなぁ。。」と思ってたこと、私もあります(汗)
 残念ながら(?)我らが福島城は、平城です(笑)
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.18 19:51
山咲さん、こんばんわ~

山咲さんもセキでお悩みのようですね。
一回止まったと思ったのにまたセキとは…><;;
ただの風邪だといいですね。

福島城…礎石しか残ってないのが寂しいです。
やはり城といったら天守もしくは石垣ぐらいは残っててほしいですよね…復元してください!

Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

