スポンサーサイト


58号到着!!!

58号到着しました。作ってるのはまだ28~34号ぐらいなんだが…でも、まぁ完成4年ぐらいのペースではあります。このままいけば5年はかからない数値ですよね。

いつも通り
簡単内容と感想

「幸若舞と信長」
舞とか能とかさっぱりわからなく、また興味もない為、むしろエグザエルやマイケルジャクソンのがいい…

でも、
この信長が好きだった幸若舞とは平家物語の題材が多く、こういった武士的要素が強かった為
この時代の人達は好んでいたらしいです。
PA0_0094.jpg
↑復元された清州城に展示されている桶狭間出陣前に信長が舞った様子
山城守さん!今週こんな画像がありましたよ~~ww(わからない方すみません)

先日発売されたゲームの信長の野望 天道で桶狭間の合戦のイベントを発生させてみました。(結局、発売日に買ちゃった)

信長様が踊ってます!踊ってます!!
有名なうたながれてます↓
PA0_0098.jpg

若干ずれますが、このゲームのオープニングの最後らへんで鷹の目線で安土城を大手道から一気に駆け上がるシーンがあります。このCGすげいっすね。よくできています。
これを見れただけで満足ですw

話は戻りまして
ちなみにデアゴのマガジンによれば
福岡県みやま瀬高町の大江八幡宮って所で毎年1月20日にいけば幸若舞が見れるらしいです。
興味のある方は是非是非!!

今伝わっている幸若舞は舞台を踏んで回るだけらしいです。
オレは見てもちょっと…
エグザエル…むしろ岡ザエルのが見たい…w



「安土城と現存天守」
PA0_0096.jpg
上の段の左から2番目のお城は姫路城です。
現存の天守と比べられると大きさがわかると思います。
PA0_0082.jpg
前の記事と同じ画像ですが、
こうやって並べると秀吉の大阪城や家光時代の江戸城ってどんだけでかいのか創造するだけで面白いですね。



「膳所城」
知らなかったので面白かったぁ~。説明なしw


「小田原城」「朝倉義景」
こんなときにここでピックアップされたか…意味わからん。
小田原城といえば北条氏。
北条氏の城といえば総構えと堀障子
堀障子のことについては小田原城がピックアップされた時に書こうとしていたのですが、今日は眠いのでまた今度にします><

おしマイケル♪
あっ、そうそう
来週のNHKのヒストリアだかなんだかの番組の内容が
狩野永徳と長谷川等伯らしいです。

録画忘れずに!!!
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/82-df98d299

Comment

山城守 | URL | 2010.03.08 12:50
清洲城の幸若舞。
この間、ブログに載せた時にはそのあとすぐこの記事が出るとは思ってませんでした。
お城比べは私のストライクゾーンど真ん中なので、たまりませんが三浦先生監修の本は結構買い求めているのでどうしても同じ資料画像になってしまうのが少し残念です。
山咲 | URL | 2010.03.08 16:58 | Edit
小さい頃から家族旅行でお城やらお寺やらを見て回ってきましたが、どうしてその時もっとちゃんと見てこなかったのかと悔やまれるこの頃です。

とらちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
ダンナ側の甥、姪の誕生日にも、同じようにケーキにイラストを描いてもらっています。ピカチュウだったりドラクエのメタルライダーだったり。
うりざね | URL | 2010.03.08 23:26 | Edit
わははは、もう既に山城守さんトコとの記事カブりの件がコチラで書かれてるしっ!! (^◇^)/
ウチもさっき書いちゃいましたよ、あまりに面白くて(笑)。

で、結局「信長の野望」の新作買われたんですね?
今後ゲームシステムのレビュー宜しく!!
武田信玄がいきなり大友宗麟配下に成っちゃう様な糞システムじゃ有りません様に・・・。(-∧-;)
・・・それはそうと、これでまた築城遅れます? (苦笑)

P.S.
トップコート買われたのなら、一度「黒塗装→トップコート」を試してみて下さい。
艶の感じが変わるので、好みの範疇に入るかもしれません。

モデリングワックスの件、毒性が有るとは聞きませんが、小さい子はすぐ指とか舐めちゃうので、ワックス塗ったトコを触っちゃうのは問題有るのではと・・・。
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.09 03:23
山城守さんこめんとありがとうございます~

ホント、清州城内のあの舞の画像にはあせりました。
次回予告を見てとりあげられそうなものをアップしのかと思いましたよ!

三浦先生の本だと確かに同じ画像ばかりになってしまいますね。
いつも立ち読みで一冊も持ってませんが><

うりざねさんの持っている廃版になったらしいあの本は欲しいですけど。
誰か売ってくれ~!!!
いや、デアゴのマガジンがもっと詳しければいいんですw
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.09 03:34
山咲さんコメントありがとうございます~

小さい頃にお城や寺にいって関心していたら、それもまた気持ちの悪い子供ですけどねw将来オタクけって~ぃみたいな…
まぁ自分はそんな子だったのかもしれませんが!
小学校の頃、友達率いて鎌倉いったり古墳いったりしてましたから。

山咲さんは二条城の近くにお住まいの時期があったのですよね~すごく羨ましい限りです。


> とらちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

ありがとうございますm(。。)m
本人に伝えておきますwww

> ダンナ側の甥、姪の誕生日にも、同じようにケーキにイラストを描いてもらっています。ピカチュウだったりドラクエのメタルライダーだったり。

メタルライダー?スライムの上に剣士がのってるやつですかねぇ?
作る人大変そう…
「来年は赤城にしようね~」って言われたらどうしようw
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.09 04:01
うりざねさんこんばんわ~^^/

山城さんの記事読んでいる方はみな吹き出しでしょうw
そんでもって自分のブログのネタになること間違いなしw
かぶるのはしょうがないっすね!!


> で、結局「信長の野望」の新作買われたんですね?
> 今後ゲームシステムのレビュー宜しく!!

はい!休みの日というのもありまして、買っちゃいましたね~
初回限定の大名シールはいらなかったですけどw

> 武田信玄がいきなり大友宗麟配下に成っちゃう
様な糞システムじゃ有りません様に・・・。(-∧-;)

あれ、そんな仕様いままで気づかなかったです><
昔のは2プレイヤーにして片方が勧告して即配下できましたよね?w
そーいえば、佐々成マサさま今回は腕力馬鹿ではなさそうですw
母衣衆もかなりの人数がたぶんいますね~
清州近辺に在野でけっこういそうですので詳細は不明ですが。


> ・・・それはそうと、これでまた築城遅れます? (苦笑)

RPGではないので、たぶんそんな影響はないと思いますが…
ゲーム仕様をここに書いていけば遅れるかもしれませんww
ネタバレしないように少しづつ書いていきますか~

~塗装の件~
トップコートは実はもう噴いてみました。
半光沢ですがこれがけっこうよくて、艶のなんていうか~その~黒色が均等に塗られているように見せかけてくれたというか…
けっこう満足する結果になりました!
いちお
クリアーとモデリングワックスも試して見たいので実際に使うかどうかは検討待ちですかね。
いずれにしよ、南側もそれらなら簡単に北側と合わせすことが出来、ぐぅぐっぐっぐぅ~ですわ~

おちび達の心配をなさってくださった、うりざねさんの気持ちは気持ちにしまっとくだけにします。すみません。ありがとうございましたm(__)m
うりざね | URL | 2010.03.14 17:34 | Edit
震度5弱らしいですが、そちらは大丈夫でしたか? (゚゚;)
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.14 18:19
お気遣いありがとうございます~

いちお店は大丈夫でした~
フライヤーの油がぶらんぶらんしてましたが!!
いい避難訓練になりましたw
ランピ | URL | 2010.03.14 21:51 | Edit
何気に(たぶん)初コメントです!
ツイッターの件はフォローありがとうございます。
フォローしておきました笑
58号は床材を見たときにちっさ!!!と言ってしまいました。
ついに二枚をつなぎ合わせなくて済む大きさになったんですね。製作はいったいいつになるのやら。

とらちゃんお誕生日おめでとうございます!
トーマスのケーキカワイイですね(^_^)

余談ですが、織田信長の幸若舞は水曜どうでしょうで楽しく勉強出来ますよ笑
水曜どうでしょう知らなかったらすみません。。
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.15 03:44
ランピさんコメント有難うございます~m(__)m
あれ?初めてでしたっけ!??
なんだか個人的にはこのブログにはずっとランピさんがいましたので実感わきませんw

ついったーの件、またもや勝手にフォローしてしまい申し訳ないです~
とりあえず、ツイッターはランピさんとこで初めて聞いた名前でしかもその後、以外にTVで話題になってましたので気になって気になって…

あれ以外に楽しみの枠が無限大に広がりますなぁ~
まだ、どうしたら自分のものにできるか試行錯誤中です。
そのうちランピさんに質問するかもwその時はよろしくです^^


> とらちゃんお誕生日おめでとうございます!
有難うございます~

> 余談ですが、織田信長の幸若舞は水曜どうでしょうで楽しく勉強出来ますよ笑
水曜どうでしょう、わかりません!!
大泉洋が北海道??
具具って見ましたが見つけられず…><
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

