スポンサーサイト


57号到着!!!&外壁

実は日曜日に届いてました。疲れやらなんやらで、今頃更新です。

内容が
山中鹿介
天守比らべ
安土城四階平面図
名護屋城
えけいの話

毛利によって滅ぼされた尼子家(西国1の大大名)の復興の為、織田家をバックにがんばったが
殺されてしまった、義に厚いかっこいい生き方をした山中鹿介のお話。
兜の三日月の前立てが有名だし(画像わすれ)なんと言っても名前がかっこいいので、ファンになる方も多いはず。ゲームでも…。
うまくいけば、戦国バサラとかのキャラでそうのうちでてくるでしょう。
覚えておくといいかも。

天下人の天守比べ載ってました。
左から信長の安土城、秀吉の大阪城、家光時代の江戸城
PA0_0082.jpg
江戸城でかすぎでしょ?
まぁ時代も違うが…。
前者2つのお城は内部まで豪華で障壁画などが飾られていました。
江戸城の内部は、白木のままです。
だけど、この大きさは迫力満点で、幕府の権威をまさに象徴できたことでしょう。
もっとちゃんと見たい方はこちら→山城守さんのところ

作業ガイドのところで、パテを使う場面がでてきてました。
PA0_0083.jpg
パテってなんぞや?って最初のころ思ってけっこう調べてましたが、ここにも書いてあったのですが
ゴム粘土w
パーツの隙間を埋めたり、凸凹を平らにしたり、粘土みたいに自分で形になるものを作ったり、用途はいろいろあるらしいです。種類も多いらしく、なんとかパテみたいに…

空母赤城の創刊号に付属で入っていたので、そっちで練習してみます~


安土城の模型はあんまし進んでません><
例の大変パーツ数が多い窓を一日一個つくっておしまいの日々が続いてます。
ちょっとした繁忙期もおわったので、徐々に進めていきたいですね~でも、そろそろ、「信長の野望 天道」が発売なんよね、、、、、、、、、、、、

あと、外壁の塗装が終わってました。
PA0_0085.jpg
画像わるいけどw


で、うりざねさんを真似て1200のペーパーで磨いて、コンパインドで磨いて…
PA0_0084.jpg

逆に艶なくなった上にきたなくなってますがwww
溝とか白くなってますがw
これ細い麺棒とかでこすればいいかもだけど。
コンパインドの量が悪いのか、塗り方がわるいのか、もともとの黒スプレーの塗り方がわるいのか
さっぱりわからんw

まぁうりざねさんのはラッカースプレーではなく合成漆だし、エアブラシなるもの(塗装専門の機械)で吹き付けているし、なんせけいけんちが違うので比べるのが間違っているのだがw

で、うりざねさんの助言で、ラッカースプレーなら、そのあとにトップコートなるものを噴く研ぎ出し法というものがいいのでは、とのこと。

今度、それ買いにいってみよう。
合成漆は塗れないからな~

一階で塗り方の工程を固めないと全体を通してばらばらな塗装になってしまうからね。
練習は一階だけだなんだな。
そんあこともあり、あんまし進んでおりませぬ!!!!!!!!!!!

おしマイケル♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/80-570a8a63

Comment

うりざね | URL | 2010.03.05 23:37 | Edit
やっと一段落付いたので寄せて頂きました~!! (^_^)ノ
遅れ馳せながらカウンター1000突破 & 奥方のお誕生日おめでとう御座居ます!! ( ^^)/▽*▽\(^^ )
城記事は面白いので継続希望。

いや、それよりも黒ですわ・・・何か色々間違っておられます(笑)。

先ずラッカースプレー塗装面を♯1200なんかで磨いちゃなりません!! (*_*)
アレはカシューだからこその話。
黒ラッカーだけなら精々コンパウンドを軽くかけるくらいにしときましょう。

次に、後から磨く事前提で吹くのはトップコートじゃ無くてラッカーのクリアです!!

で、鏡面仕上げにする場合はそのラッカークリアを吹いてから磨いて行く訳ですが・・・詳しくは検索して下さい。

でもそもそも六階床とかと違って、外壁をそこまでテカテカツヤツヤにする必要は有るのでしょうか?
スケール感無くなりますぜ?
第一南側と違っちゃうし。(^^;)

単純に艶出すだけなら普通にラッカー黒塗ってからモデリングワックス塗るって手も有りますが、御子さん達が触られる事考えるとそれも問題有るか・・・。(-_-;)

P.S.
御出身は小田原だったんですね。
確かにDNAに城好き要素が刻まれてそう!! (爆)
あと三好のトリオ・ザ・雑魚には笑わせて頂きました。(^◇^)/
だいじろうちゃん | URL | 2010.03.06 03:30
うりざねさんコメントありがとうございまーす^^/
そして、1階完成お疲れ様でした~!!

> 城記事は面白いので継続希望。
ほんと見ていただいてありがとうございます~
お城の部分、とばっしゃうってよく聞くので…でも、無理やり続けるので暇なときこれからも見てやってください!

> いや、それよりも黒ですわ・・・何か色々間違っておられます(笑)。
え~やはりそうですか…

> 先ずラッカースプレー塗装面を♯1200なんかで磨いちゃなりません!! (*_*)
> アレはカシューだからこその話。
> 黒ラッカーだけなら精々コンパウンドを軽くかけるくらいにしときましょう。
そ、そ、そうですよね。
ラッカーにペーパーはないですよね…w
いちおやってみただけと言っておきますwww

> 次に、後から磨く事前提で吹くのはトップコートじゃ無くてラッカーのクリアです!!

ぎくっ!!!
いろいろ一気に調べあげたので頭の中が混同しちゃってますな><
一番最後に見た本がガンダムにトップコートかけてて、たぶんその印象が強くて…
しかもトップコート買ってしまったw
確かにクリアーも売ってまして、あれ?どっちだっけ??みたいになりましたがw


> でもそもそも六階床とかと違って、外壁をそこまでテカテカツヤツヤにする必要は有るのでしょうか?
> スケール感無くなりますぜ?

鏡面は考えてなかったのですが、漆みたいな表現をラッカーでできないかなと思っていたところです。
いや、
自分の塗装にがっかりしてもっと上手くなるにはと思っているだけかもしれません。

> 第一南側と違っちゃうし。(^^;)
こ、これはおkなんです。
最初から一階は練習代だと思ってますので!
あれ?ここだけ変じゃない??って思われるのもいい思い出だと…なんせどれもこれも初めてなんでしょうがないと割り切ってます。

> 単純に艶出すだけなら普通にラッカー黒塗ってからモデリングワックス塗るって手も有りますが、御子さん達が触られる事考えるとそれも問題有るか・・・。(-_-;)

モデリングワックスって子供に影響あるのですか?
でも、それ今度試して見ます!


> あと三好のトリオ・ザ・雑魚には笑わせて頂きました。(^◇^)/
笑って頂いてすみません。
お分かりの通り、その記事うりざねさん用ですwww
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

