スポンサーサイト


55号到着!!

55号到着~
110巻で完結なので、もう折り返し地点ですね><

復興天守に関して書かれていました。

前回の記事である現存天守は全国でたった12基だけですが、復元されている天守はたぶん200ぐらいあるでしょう!
その天守達を、復元の具合?どこまで復元できたかにより大きく3つに分けることができます。

1、模擬天守=位置や規模・外観などすべてが史実と異なる

2、復興天守=位置や規模は史実と異なるが、概観はほぼ史実どおり、また、位置や規模は史実どおりだが、外観は異なるなど

ほとんどの城がこの復興天守でしょう。

3、復元天守=ほぼ史実と同じ木造のお城

3の復元天守は現在の建築法で3階以上の木造建築は禁止(うる覚えでですがw)また、莫大な費用がかかるなどで、全国的にみても、数が少ない貴重な建築物です。

福島市近辺にはこの復元天守が3つもあります!!
白石城、白河城、新発田城

近郊以外では、掛川城(静岡県)、大洲城(愛媛県)ぐらいでしょうか。


で、今回は復元天守の話だったので、
この前みたいに、どどーーん!とこの5つの天守の画像が並ぶ予定でしたが…
外観復興天守も復元天守にはいる解釈をされていたので、白石城などはカットされていました。
鶴ヶ城(会津城)は大きく載せられていましたがw


と、いうことで、
白石城に行った際の画像を少し載せておこう!
コピー ~ CA390138

御殿建築跡の礎石もw
CA390140.jpg

天守の小屋組みもwCA390145.jpg

天井がないので、豪快な、梁や棟木がよく見れていいですね。
現存の彦根城には負けますがw


ついでなんで、白河小峰城も少し!

白河城
本丸に続く石垣は見ごたえがあります。
蒲生氏時代というより、丹羽氏時代(江戸期)のものでしょうか?
門を潜って、正面に高石垣が立ち天守が見れないようになっています。
この画像がどこにあるのかわからなくなったので、カットw

その構造は、会津城のカナメテ門(蒲生氏の大手門)に似ているのでやはり蒲生時代のものでしょうか?
詳しい方が見れば一発でわかるのでしょうが…
にわかお城ファンとしてはここまでしかわかりません。
白河城2
SH340011.jpg
↑の画像はけっこうお気に入りの一枚ですw


さらについでに会津城もwww
PAP_0069.jpg

おしマイケル♪
昨日、お城の番組が放送されていたらしく、
仕事先のY/I君が携帯ですぐに録画してくれたらしく、見せていただきました。
ありがとう~m(。。)m

全国版で昔放送されたものの再放送なのかわかりませんが…
三浦教授がでてました。

こだわりのお城、トップ10みたいに。
初心者もとっつきやすい仕様でした。

三浦先生の本は何冊か立ち読みしましたが、けっこう、遊び心があるところがあり
他の先生方とは違ったわかりやすい解説があります。
今回の番組でもそれがけっこう発揮されていたような…。

もしかしたら他の地方でも放送されるかも知れませんね。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/71-2640da6c

Comment

ゆーいちろ | URL | 2010.02.13 23:59 | Edit
お城マニアに
なりつつあります!
とくに石垣がなんともww
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.14 20:53
石垣に目をつけるとは
なかなかやるよるなっ!ゆーちゃん!!

実は俺も、お城が好きになったきっかけは、石垣なんです。
熊本城の清正公の扇の勾配の美しさ。
また、高虎公の垂直な高石垣。

かっちょええですわ~

自然石をてきとーに積み上げた野面積みは今でも
良さがわかりませんがw
山城守 | URL | 2010.02.14 22:28
こんばんは。
いやいや野面積みもなかなか見応えありますよ。
特に廃城になって生い茂った草木の中にひっそりと残っている崩れかけた野面積みの石垣なんか、哀愁があって栄華盛衰を考えてしまいますよ。
ちょっと人とは見方がずれてるかも知れませんが(笑)

白石城、いいですねえ。
行きたいですねえ。
写真撮りたいですねえ。
いや、そのうち必ず行きます。
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.14 23:58
さすが、山城守さん!

野面積みのよさが、、
確かに栄華盛衰ありますね。
そのようなことをイメージするのが城の楽しみでもありますが、ぱっと見が、あっ!これはってなります。

白石城の天守は野面積みの復元ですね。
あと、本丸の一部にもたぶん現存ぽい野面積みが残ってます…写真撮影して終わりましたがw

山城守さんのおっしゃる通り、生い茂った草木の中にひっそりと…。

やばい、こんなこと書いていたら、仙台城→白石城のコースで廻りたくなりました。
プライド | URL | 2010.02.15 12:27
会津城の画像は桜と城がベストアングルできれいですねw
お花見に最適ですね(笑)
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.15 19:10
プライドさんコメントありがとうございます^^/

桜とお城はほんとナイスコンビですよね!

デジカメからの画像ならもっといいアングルの画像が沢山あるのですが、乗せるのがめんどくさくてスミマセン。
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

