スポンサーサイト


54号到着!

福島に来て早4年目を迎えています。
毎年、雪に悩ませれてきましたが、今回の積雪には驚いてます><;
30cm位積もってました!
普通の靴では靴下びっしょりになりますね。

ってなことを仕事場ではなしてみました…
しかし、

えっ?
なにぃぃ~~?

って顔で「何言ってんですか?」みたいな顔で見てくるんです!!
こっちが「へぇ?」って感じでしたがw

福島の冬は本当はこんなもんじゃないらしいです。
ここ3年ぐらいはあまり雪が降らなかったらしく、普通は今日ぐらいの積雪はざらで、
もっともっと降るらしいですね…^^^^^^^

道と溝とか、畑とかの区別がつかなく車がはまって動けなくなるらしい@@

そんな雪の中でも54号が到着。(前振りなげぇ~w)

信長が武田家に対戦相手を絞るべく、上杉家に「洛中洛外図屏風」を贈った話。
創刊号でも同じ内容ありましたがさらに詳しくって感じでしょうか。

この屏風は米沢の上杉神社(博物館)に現存があり、閲覧できます!!
去年の紅葉の時期に行った時ゲットできた本

PA0_0060.jpg
広げると
PA0_0061.jpg
下の小さい本がデアゴのマガジン

でかいですね^^
一隻一隻クローズアップして簡単な説明が載ってる本です。
多分ここでしか手にはいらないでしょう。

洛中洛外図屏風とは
京の都を一望し、市中と郊外の四季と、そこに生活する人々の風俗を書き込んだものです。

この「上杉 洛中洛外図屏風」は狩野永徳作とされてます。そう!安土城の屏風や襖絵の作画と
同じ人物ですね。

で、この屏風は右から、夏・春・冬・秋と季節を追うことが出来、立て方によっては
季節の推移の不自然さはなくなります。
そして、その季節の中に、貴族の邸宅や、序民の町のにぎわい、お正月の風景、春の桜、
夏の祇園祭、紅葉狩り、と膨大の情報量が満載されているわけですね。

京や将軍、足利義輝と親しみがあった上杉としては、どんな経緯にしろこの屏風を
信長から贈られた上杉は同盟までいかなくても、領土侵攻まで行くことはできなかったでしょう。

んで、
狩野永徳らこの時代の絵師は金雲という手法で屏風を描きます。
字の通り、絵に雲を沢山描く方法ですね。
この手法により、いっけん京の町並み全体をまるごと描いてみえるが、絵師が必要ないと判断した、
建物などは雲により隠され、逆に、金雲によって囲まれた景観には、今にも動きそうな人々が
浮かび上がり、強調されるというもの。

この本によれば、「上杉本 洛中洛外図屏風」のように2500人もの人々を描くには、
西洋の合理的遠近法では無理で、「鳥瞰」と「接近」という相反する角度を同時に描くことが
必要で、これは日本の絵師のような、金雲の手法をとらないと無理とのことです。

長くなりましたが、この記事を読んで、洛中洛外図屏風に興味を抱いた方は是非、
米沢へご~ご~~!!

ちなみに

売店で売ってる500円の米沢牛の串焼きが食べたくなると思いますが、
よく見てからにして下さい!
よ~~く見ると、
1000円の黒毛和牛の串焼きが売ってますw
そっちが本当の米沢牛でしょうww
買ってから、あっちが良かったなんてならないように!!


あと、現存する12基の天守が一挙公開されていました!
DSCF3135.jpg
DSCF3136.jpg
見開きにこんだけ一気に載せられると感動ですわ~

あなたなら、どの天守がお好きですかぁ~?

ちなみに、上の画像の中上にある
犬山城が天守だけみれば好きです!
いかにも望楼型みたいな…

おしマイケル♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/67-6c23474c

Comment

うりざね | URL | 2010.02.07 18:46 | Edit
あ、積雪の福島の方が早い!! Σ(゚Д゚ ;)
こっちは日中チラチラしか降って無かったと言うのに・・・風か? 風吹いてたからか? ヽ(`Д´)ノウワァァン

・・・失礼、取り乱しました。m(_ _)m
元々そちらの方じゃ無かったんですね?
じゃあ冬は大変そうですね。
30cmで序の口とは・・・5cmも積もれば大騒ぎの京都からは想像も付かんです。(*_*)
でもホッキ飯だのツボ鯛だの、見た事すら無い美味そうなモンが一杯有るみたいでちょっと羨ましい。

米沢行ってみた~い!!
米沢と言えば松川弁当店の牛肉系駅弁各種!!! ヽ(^o^)ノ
いえ屏風見たいです、見たいですとも。

牛串の話、思わず吹いてしまいました(笑)。
伊勢神宮参道で売られてる伊勢海老コロッケももしや・・・いやまさか・・・
(((( ;゚Д゚)))

イカン、やっぱり此処に来ると腹が減る・・・とっとと晩飯にして貰おっと(笑)。

P.S.
ホント何してるんでしょうね、岡田ジャパン。
あ、そうそう、オーク色の宝珠柱と柵はなかなか素敵ですね。(^_^)
山城守 | URL | 2010.02.07 23:12
こんばんは。山城守です。
洛中洛外図屏風の本、興味津々です。
結構大きな写真で載ってるみたいですね。
実物も見てみたいし……
今朝、京都南部でもうっすらと屋根が白くなっていました。
それだけでも「うわっ、雪だ!」って騒いでいます。
札幌、仙台に住んで長い弟には馬鹿にされてますが(笑)。
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.08 03:30
こんばんわ~うりざねさん^^/

> 元々そちらの方じゃ無かったんですね?
はい!そうなんですぅ~
神奈川・東京ですので、まったく雪とは無縁でした。
なので、少し積もっただけで、歩けなくなります><
ってか福島はほぼ雪がまいにち降ってます、、、まだ市外地なんでいいらしく、
山沿いはかなり大変らしいですね。
京都もそうらしいですが、東京も5センチ積もっただけで、大ニュース
交通機関は完全に麻痺状態みたいな…
それに比べると福島人強すぎ…
さらにいうと、昔の人たち凄すぎ…
蒲生氏郷とか会津への移封はさぞかし嫌だったでしょうみたいな…

> でもホッキ飯だのツボ鯛だの、見た事すら無い美味そうなモンが一杯有るみたいでちょっと羨ましい。

福島人は福島にきてつまらなくないですか~?ってみな言いますけど、
果物を含め、海鮮系の食べ物も沢山あって個人的には探せばけっこう
楽しい生活できるかな~なんて思います。
温泉も車で何分の世界でたくさんありますし



> あ、そうそう、オーク色の宝珠柱と柵はなかなか素敵ですね。

そう言っていただけるとお世辞でも嬉しいです^^;
実物見たら、うっ!下手糞すぎぃぃって隠すの大変になると思いますw
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.08 03:41
こんばんわ~山城の守さん!コメントありがとうございます!!

> 洛中洛外図屏風の本、興味津々です。
こうゆう、現地でしか売ってない本ってついつい買っちゃいますよね~
判子とかおしちゃったりしまいますw
上杉神社には無料の紙っぺらで、屏風や歴史やらなんやらのことが記事に
されたものが沢山おいてありました!
全部頂いてきたのですが、この前、読もうとしたらひとつもなくなっていましたw
捨てられたか、どっかに置いてきてしまったか…
もう一回いくしかね~
そしたら、山城守さんの分も…

> 実物も見てみたいし……
去年は天地人の影響もあり人がわんさか居て、屏風はゆっくり見れなかったです><
何年前かに行った時は人っ子ひとりも居ませんでしたがww

仙台の弟さんは雪に慣れてしまわれたのですね、、
俺はまだまだ雪がちらほらするだけで、「うわぁーすげー」ってなっちゃいます
慣れるのもいいかもしれませんが、この初々しさは忘れたくないです^^
こーたろー | URL | 2010.02.09 01:08
先日の雪は凄かったですよね^^;
あんだけ雪が積もってしまうと安易にお出かけが出来ませんしね…
雪遊びをするには最高ですけど(笑)
雪が積もってるのを見て喜んでた自分に戻りたいですねー
今は、はぁ…ってしか思いませんから

俺的には左の列の上から2番目の天守がいいです(^^)
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.10 00:06
こーたろーコメントありがとう~

え~左の上から2列目…
姫路城ですな。
ドラマや映画など時代劇には必ずでてくるお城ではないか!
確かにこの城を選ぶのは正解じゃ!!!
世界遺産にもなってるしね。

さぁ~ってお城を選んだ君もこれからはどんどんお城の世界に巻き込まれること間違いなし^^

そのうち、右列の上から2段目の高知城がいいです!な~んって言ってたりして…w
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

