

53号到着!!

よっ!待ってました!!53号の到着です!!!

まず、戦国の時代、普通は敵に攻め込まれにくいように
領内の道を狭くしたり、曲がりくねったように作ります。

しかし、

信長はその反対で、幅広なでかい道をどうとうと造ったお話。
京(政治の中心)と岐阜(安土城前の信長の拠点)をいったりきたりすることが多かった為、
より、早く行き来できるようにバイパスみたいな道をつくったり、商人達が快適に動けるように
して経済を発達させる目的ですね!

これは、信長の野望の烈風伝で擬似的に体験できますw
このゲーム、りえっちに初めてもらったプレゼントです!!

初めてのプレゼントがゲームソフト?
なんかオタクぽいですが…w
その当時一番欲しいものを見抜いてくれていたんですね。

で、その解説書の後ろ方に今回のお話と同じ内容(小和田教授がこれも確か書いていた)が、
あったのを記憶してます。



楽しみにしていた白石城関連の「ものがたり城」の章ですが、
これ普通の歴史じゃないですかぁ~w

白石城城主である片倉重綱が大阪の陣で後藤またベー(クレヨンしんちゃんでお馴染みの)などを
倒し、堂々凱旋帰国したが、門は閉められてしまったお話…。
理由は、指揮官ともあろうが、先頭を切って血みどろになってきり合いをしてはならん!という、
父、片倉景綱様(正宗の片腕)のお叱りみたいな…。

マガジンでは父、景綱も若い頃は、戦場で斬りあってっいたので、分が過ぎるのはどっち?みたいに
していましたが、まさにその通りです。
戦国バサラでめっさ敵に向かって突進してますねw
そーいえば戦国バサラ3がそろそろでます。
片倉こじゅーろうと正宗だけ動かしたいです…^^;

さらに話ずれますが、白石城の売店の方は戦国バサラのおかげで、商売繁盛よ!といってましたw

今回のお話は、白石城の博物館に付属のミュージアムで15分の映像として見れます。
見たことないけど。


あと話をマガジンに戻して、
春日山城がピックアップされてました!

あそこ昔行って、景勝屋敷跡か柿崎屋敷跡だったか忘れましたが、
そこにあったベンチに座って休憩しようとしたら、
ベンチの上にとぐろを巻いたへびがいたんです!!!

すげーダッシュで逃げた記憶がありますw
山城のお城で整備もあんましされていないので、蛇がいてもおかしくないか…

おしマイケル♪
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/64-b6ec3d85

Comment

ゆーいちろ | URL | 2010.02.01 22:30 | Edit
家にだいじろうさんの
好きそうな本がありますよ☆
持ってきますか??
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.02 01:07
見たいね^^
気が向いたときにお願いしますm(。。)m

エヴァだけはかんべんしてちょw
こーたろー | URL | 2010.02.02 10:15
自分が欲しかった物をプレゼントされたら感激ですよね(>_<)
お城の方は順調ですかぁ?不器用な俺にはこういうのはとても無理なので羨ましい限りです!!

今日エヴァ持ってきましょうか?(笑)
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.02 22:31
はい!ほしい物のプレゼントはいいよね。
宝くじ当選けんでもいいけどw
100万あたった券なら空母赤城も買えます。
こーたろーにアイス一本も買ってあげますw

城はぼちぼちやってるので、最新号にはとうてい追いつかないわけですが…5年ぐらいかかると最初から思っているので、気は楽です。

不器用なのは一緒なので、こーたおーでもできるよ。
出来栄えは器用な人と比べればあれですが、自分で満足できればそれでいいでしょう^^

えばぁ?
だから
いらねぇ~ってwww
なかまゆと仲良く見ておけってw

とみー | URL | 2010.02.04 02:17
今晩和~

今回の記事はめっちゃ噛み砕いてあるんでわかりやすいっす(笑)
次からもこんな感じでよろしくお願いします←

バサラ3余裕があれば欲しいです(゜∀゜)
もし買ったらお貸ししますよ☆
だいじろうちゃん | URL | 2010.02.04 02:48
とみーコメントありがと~

噛み砕いて書くと記事がいよ~うに長くなる欠点はありますが…ww
時間がある限りそうします。
若しくは、気分が乗ってるときw

バサラ3今年のいつぐらいにでるかは調べないとわからないけど、いちおさわりぐらいはやってみたいよね。
バサラやると、にぃにが、やらせろって言うんだよね^^:
しかも秀吉でw
バサラの秀吉はでっかくて、いかにも肉体派みたいな…w
それが、にぃににはウケルらしいな。
カメンライダーとかぶせているのかなぁ~
めんどくさいのは、途中までやって、飽きて、「ぱぱ、やって、、、」ってなるのが…。

なんで、秀吉なんかやらなくちゃいけないんだよ~~みたいな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

