スポンサーサイト


安土城をつくる110号到着!!!

とうとうやってきてしまいました。「安土城をつくる」最終号の到着です。


DSCF5818.jpg


ちょうど、このシリーズの監修者である三浦先生が厳島神社の構造と危機について語られているTVを見ているところでした。なんかの縁を感じました。

そしてこんな紙も

DSCF5832.jpg

最後にメール便のおばちゃんから受けっとったのはとらちゃんでした。
そして、最後とは知らずに、いつのものごとく「パパの本来たよぉ~」と言いつつ持ってきてくれました。我が家では恒例になっていたこの光景はもう見れないのですね。

内容が、安土城復元の軌跡、鬼門

最後らしい終わり方でよかった。

DSCF5829.jpg

DSCF5831.jpg

信長公記のこれ、最初に読みたかったけど。なんかこの2年間でいろいろ調べたことを思い出します。

そして最後の最後は
DSCF5822.jpg

うるっときてしまいましたね。

始まった当初は110号もあれば1号に8Pぐらい城に関しての記事があれば800Pにもなるから、そこそこマニアックなところまで読めるのではないかとおもってましたが、終わったみれば、期待していたようなマニアックさはなかったですね。まぁ城好きだけが対象ではないでしょうからしょうがないです。
いやいや、だけど、この購読がきっかけで、もっと詳しく城を調べてみたいと最近は思うようになりました。

また、去年のデアゴの社長の新年の挨拶にもありましたが、これをきっかけで、同じような趣味を持つ人達とネットを通して交流ができたのは、記事や模型以上に価値がありました。


誤字脱字が多い上に、へっぽこ文章、そして自分の日記として記録しているだけのブログだったのに、読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m


築城は、2階や3階はもっと調べたいことがあるうえに、うりざねさんの廃材も活用したいのでいったん中止中で、一番おいしいだろう、5階に手をつけています。

ベランダは結局、朱色一色に染めてしまいました。まだ途中ですが
DSCF5843.jpg

これから、今やツインタワーどころかフォースタワーになっている模型の山がどんどん崩されていく一方なんですね。でも、何年後の完成になることやら。

おしまいける♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/201-988f7089

Comment

山城守 | URL | 2011.03.07 12:46
こんにちは。
とらちゃんの「パパの本、来たよ-」を継続するにはもはや新シリーズに手を染める以外、手立ては残っておりません。
だいじろうちゃん | URL | 2011.03.07 21:54
こんにちわ、山城守さん。

これから始まるカメラ関連のやつに手を出せってことでしょうか。そんなこと言われたら封印したはずの購入意欲が復活してしまうではないですかぁ~。

あっ!デジキャバでも定期購読しよっかな。


うりざね | URL | 2011.03.08 22:59 | Edit
とうとう終わってしまいましたねぇ。
とらちゃんの件が一抹の寂しさをより助長させてくれます。(´;ω;`)ウウッ…

マガジンは確かにそんな感じでしたね。
三浦先生の別著からの転載が多かったし、結局最後まで最新復元図としての全貌は載らなかったし・・・ものがたり城は面白かったですが。

それはそうと先に5階とかやっちゃって、後で地味なルーティンワークにウンザリしませんか? (苦笑)
いやウチも石垣弄りたくて仕方ないんですが・・・何とか2階迄は終わらさんとなぁ。( ̄ω ̄; )
ま、お互いあと数年ゆっくりじっくり参りましょう。

P.S.
中西裕史さん・・・そういえばタモリ倶楽部の一件からもう一年以上経ったんですねぇ。
これ以上体形が彼に近付かない様に気を付けます(爆)。

三脚はウチと同じメーカーです!!
ウチのは更に小さいですが。(^^;)
だいじろうちゃん | URL | 2011.03.09 16:24
うりざねさんこんばんわ~^^

いや~終わってしまいましたねぇ。ほんと寂しいです。
三浦先生忙しそうですからね…。またなんか新しい安土城関連の資料でまわりましたらお知らせください。

> それはそうと先に5階とかやっちゃって、後で地味なルーティンワークにウンザリしませんか? (苦笑)
2階から4階の部屋はそんなには気にならないのですが、一番の問題は軒廻りですわぁ。
てか最初から全部やり直したいです。
まぁこだわらなければ、俺の城レベルだと一瞬で終わると思いますが。

> いやウチも石垣弄りたくて仕方ないんですが・・・何とか2階迄は終わらさんとなぁ。( ̄ω ̄; )
石垣、やってみたいですね。その反面、どれだけひどくなるのか…。うりざねさんのを見る前にやっつけておきたいところです(笑)


> ま、お互いあと数年ゆっくりじっくり参りましょう。
おぉ~!

> これ以上体形が彼に近付かない様に気を付けます(爆)。
失礼しました。実際、お会いするまではあの人を想像していました。
模型とかやるには指が細いほうがやりやすそうですが、そんなこともなようですね(笑)

> 三脚はウチと同じメーカーです!!
あら、海外製のいいのを持っていると思いました。
カメラがまだ修理から帰ってきていないので、出番がないです(苦笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

