スポンサーサイト


2011相馬の松葉蟹

この前の休みの日、
去年に引き続きこの時期にしか食べられない松葉蟹を相馬まで食べにいきました。
例によってサイハルさんへ。

外側で魚を焼いているのですぐわかります。
IMG_1062.jpg

寒いからか今回は窓がしまってますが
IMG_1063.jpg

この店(旅館らしい)の前を通ると車を止めたくなるはず。

今年は相馬でとれた松葉蟹は1はい1000円でした
IMG_1082.jpg

去年の1500円より若干小ぶりかな。

あーーーん
IMG_1086.jpg

ちなみに刺身は3500円だそうだ。(急に値段があがる)

毎度のごとく
相馬産のつぼ鯛(中)値段はそこそこする去年を参照
IMG_1080.jpg

満丸に太ってますね。
皮は固くあぶらっぽさがなんともいえない。

北海道産のうに1500円
IMG_1090.jpg
量おおいのでお得。
みょうばんの味も少なかったので、新鮮さがあった。


相馬産の毛ガニ2000円は売り切れで口にすることはできなかった。今年は食べようと思ってたのに残念。その分がうににまわった。

北海道産のタラバ蟹は3500円だったかな。

隣のお客さんは毛ガニとタラバ蟹食べててこれでよかった~と絶賛していたが。

んで、にぃにが蟹にはまったのか、1杯の足をほぼ全部食べてしまった。おいおいエンゲル係数が…以下省略。
うにも食べたいとか言ってたが、ダメ!!

結局全部で3ぱい頼むことに。足はほとんど食えなかったが、美味しい味噌の部分は3ぱい分食べってやったぜぇ。

来年は蟹だけしか食べれなさそう。


夜、福島市の運動公園で2月15日までイルミネーションをやっているとのことで、カメラの試し撮りに行ってみました。いや、何人か画像に気付いてカメラを買ったことがばれているので言っちゃうと一眼レフ買いました。キャッシュバックキャンペーンがやっていたのと仙台の初売りもあいまってかなり安く購入できたのでキャノンのEOS KISS X4 Wズームレンズキットを正月にね。詳しいことはまた後ほど。

三脚選びに手間がかかっているので未購入だが、イルミネーションをとるのにどれだけ手ブレがでてしまうのか。

三脚ないからいちおISO感度を1600まであげて、F11あたりでパシャ。

うっ

IMG_1304.jpg

シャッタースピード2秒…

む、無理。。。。。。。

ISO3200

IMG_1322.jpg

シャッタースピード0.8秒

ISO6400
ん?アップロードしてねえな。


1600や3200だと液晶や圧縮したブログ上ではそんな気にならないけれど、大きくすると見れもんじゃないですね。

まぁもちろん、これ以外にもいろいろ設定を変えて写してみた。試作がメインだったので300枚ぐらいとったが良い写真は0枚だったよ。コンパクトデジカメや携帯電話のカメラのがいいの撮れた…
カメラってイメージと発想が大事ですね。そこが面白いのか。
2月15日までには三脚買って、基本知識とそれに伴う発想力をもっと身につけてまたこよ。

関係ないけれど、ファインダーごしに望遠レンズで子供をずっと追いかけるのって以外に難しいのね…運動会まで間に合うかしら。

おしまいける♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/184-336ce5a1

Comment

うりざね | URL | 2011.02.01 14:52 | Edit
おー、やっぱり既に買われてたんですね、カメラ。
結局キヤノンなのは予想通りとして(笑)、手持ちで2秒て・・・三脚無しで夜景とはチャレンジャー精神いっぱいですな!! (^◇^)/
子供写真は難しいですよね、突然動くから被写体ブレしちゃう事も多いし。
いえ、ウチのカメラはほとんどお奉行の物なんですが。

それは兎も角ウニ・・・ (;´Д`)ハァハァ
カニも刺身は一度食ってみたいなぁ。
ボイルしたヤツは、昔北海道旅行した時 連日食べ放題だったのが仇になり、それ以来あまり食指が動かん様に成りましたが。
・・・何でも程々にしとくべきですね(苦笑)。
だいじろうちゃん | URL | 2011.02.02 02:00
うりざねさんこんにちわ~

そうなんです、カメラは購入済みだったのです。でも、いろいろ聞きたいのはこれからなんです。その時はよろしくお願いします。

> 手持ちで2秒て・・・三脚無しで夜景とはチャレンジャー精神いっぱいですな!! (^◇^)/
今までのコンパクトですと1秒以上のシャッタースピードとかなかったのでなんだか撮影の幅がめちゃくちゃ増えたのでいろいろ試したくなってます。山城守さん風に「芸術的な写真」をとろうとすると3脚の必要性がわかったような。

> 子供写真は難しいですよね、突然動くから被写体ブレしちゃう事も多いし。
ほとんどぶれちゃいます(笑)一眼レフを買って子供の運動量の再認識をさせられました。でも、望遠での流し撮りとか面白すぎ!

> いえ、ウチのカメラはほとんどお奉行の物なんですが。
お奉行様いい働きしますね。それはそうと風邪は大丈夫ですかね?

> それは兎も角ウニ・・・ (;´Д`)ハァハァ
テキサスバーガー…ハァハァ

> カニも刺身は一度食ってみたいなぁ。
うりざねさんのがいつもいいの食ってるでしょ!!(イメージですが)

> 昔北海道旅行した時 連日食べ放題だったのが仇になり、それ以来あまり食指が動かん様に成りましたが。
連日の食べ放題うらやましいですけど、気持ちわかります。
でも、またいいカニに当たっちゃうとまた食いたくなりますぜ。

> ・・・何でも程々にしとくべきですね(苦笑)。
人間ってよくできてますね(苦笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

