スポンサーサイト


戦国甲冑をつくる創刊号購入!

気になってしょうがないので「戦国甲冑をつくる」の創刊号を購入しました。


IMG_0750.jpg


創刊号なので豪華包装。安土城を買い始めたころを思い出します。もうあれから2年がたつのですね。

福島市にきたのでこの甲冑の所有者であった伊達正宗のゆかりの地でもあるのでマガジンの内容が気になります。安土城が信長のことについて毎回記事になっていたように正宗に関してずっと書かれるようです。しかも静岡大学(元?)教授の小和田先生の執筆なので読みやすくわかりやすい。



IMG_0714.jpg


創刊号お馴染みのシリーズガイドも当然のごとくありました。


関係ないけれども、資料館とかに飾ってある甲冑で名前が●●威●●具足とかありますが、「●●い●●ぐそく」って読んでました(笑)この「威」は「おどし」と読むらしく、鉄板と鉄板をつなげるのに絹などの紐系をつかう手法が威しらいいですね。そーいえば●●のところは紺とか朱とか色系ですね。黒威だったら黒の紐で結ばれた鉄板といったところでしょうか…

創刊号おきまりのDVDがついていると思ってましたが、今シリーズでは同封されていなく、そのかわり模型の原寸大のポスターが付録としてありました。
IMG_0727.jpg

今回の作業で面具のアゴのところに汗をとおす管をつけるというのがありました。
甲冑にそんな機能もあったのですね~。この甲冑はさらに伊達家の模様のマークの形をした穴もまた面具にありそこからも顔じゅうから発生した汗を排出するそうです。首回りきたねぇな。とらちゃんみたいに首にバスタオルまいておかないと(笑)

めっちゃくちゃ全号欲しいところですが、迷うところ。


宝くじよ当たれ!!!!

おしまいける♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/182-fdf1be10

Comment

imajin | URL | 2011.01.21 20:54
おひさしぶりです
そちらの方、雪はどんなもんなんですか
やはり大変なんでしょうね~
よろしければ一度写真撮ってこのブログで見せて下さいよ

「甲冑」
ついに出ましたね~
歴史好きのだいじろうさん、
少々無理してでも買われる方がいいかもですよ
当方、ロボットをどうしょうかと、思案中です

>宝くじ当たれ・・

当方、いや、当方達、宝くじで一千万円と百万円を当てました
これ本当の話です
30年ほど前、会社でグループ買いをしていて、最初に百万円
当たりました
十数人でやっていましたので一人頭14万ほどになりました
そのお金で当時まだ出始めだったワープロを買いました
2回目の一千万の時はグループの人数が4倍以上になっていて
20万前後の配当だったと思いますが、どう使ったかは思い出せません、多分だらだらと使っていったんでしょう

買いつづけていれば、いつかきっと・・・

また寄ります
だいじろうちゃん | URL | 2011.01.22 00:43
こんにちわ~imajinさん。
お久しぶりです。

> そちらの方、雪はどんなもんなんですか
福島は地域によって全然積もっている量が違うそうです。車で10分の範囲でころころかわるみたいですね。


> やはり大変なんでしょうね~
我が家のあたりは雪かきとかは必要ないのですが、やはり雪が少ないと道路がツルツルのスケートリングになってますので、慣れていないと車の運転はおろか歩くのもきついですね~。太ももが筋肉痛に…


> よろしければ一度写真撮ってこのブログで見せて下さいよ
そーいえばブログに載せようとしていて忘れてました。次回の記事で時間があれば!


> 歴史好きのだいじろうさん、
城好きだとその周りの事情もわかってしまうので歴史好きみたいに思われますね~。

> 少々無理してでも買われる方がいいかもですよ
おぉ~いい意見ですね。早速りえっちに聞かせますよ(笑)
ただ、趣味が広範囲なので、他にも欲しいのがたくさんあるのですよ><

> 当方、ロボットをどうしょうかと、思案中です
買ってください!
そして記事にしてください!!

>
> 当方、いや、当方達、宝くじで一千万円と百万円を当てました
まじっすか!!

> 30年ほど前、会社で
すげい昔ですね(爆)

> 十数人でやっていましたので一人頭14万ほどになりました
30年前の14万って現在だとどれだけ高価なものなのでしょう。


> そのお金で当時まだ出始めだったワープロを買いました
時代の最先端ってやつですね~


> グループの人数が4倍以上になっていて
当選の確立は上がるかもしれませんが、当たった時、なんで増えてんだよーって思いそう。

> 20万前後の配当だったと思いますが、どう使ったかは思い出せません、多分だらだらと使っていったんでしょう
ぱぁーっと焼肉ですかね~

> 買いつづけていれば、いつかきっと・・・
当たれ!!!とかいいつつ買ったことがありません。ウフフ

> また寄ります
そちらにもお邪魔します。
うりざね | URL | 2011.01.26 02:03 | Edit
うははは、やっぱり買われてるし!! (^◇^)/
マガジンの内容は正宗についてがメインなんですか・・・だったら安土城の客を誘導しようとしてるのかしら?

・・・で、御子さん達の内で誰か着用出来そうですか? (^^;)

P.S.
レンズはあれから70-300mmGと30mmマクロ等が追加されていますが、相変わらずちっとも撮影に出掛けられません。(T.T)
山城守 | URL | 2011.01.26 12:15
安土城以上にスペースも取りそうだし、これも計算したら10万円を超える代物ですね。
さすがに経済的にも続けてやるのはしんどいので、外野から眺める事になりそうです。
でも本屋でしっかりと立ち読みしてますけど。
だいじろうちゃん | URL | 2011.01.26 23:00
こんばんわ~^^うりざねさん。

甲冑はカメラにお金がかかるので諦めました。立ち読みできるところまで本屋にゲホッ
続・築城指南書も同じ理由であります。

> マガジンの内容は正宗についてがメインなんですか・・・だったら安土城の客を誘導しようとしてるのかしら?

同じ時代のものですからね~。


> ・・・で、御子さん達の内で誰か着用出来そうですか? (^^;)
もし買っていたら無理やりにでも着せていたでしょう(笑)

> レンズはあれから70-300mmGと30mmマクロ等が追加されていますが、相変わらずちっとも撮影に出掛けられません。(T.T)

うぉ!
短焦点の明るいレンズ、高倍率ズーム、マクロ、望遠と一通り揃ってるではないですか!!うらやましいですね。
しかも、Gレンズってキャノンでいくと、Lレンズみたいなもんですよね?そんなレンズでとってみたいっす。ネット上でも調べると画質の凄さが一目瞭然ですからね。
その反面、そこまでいくと、似たようなものでも少し違うだけで欲しくなって…いやいや、覚書の今年の桜の季節を期待してます(笑)

あっマクロってことはさらに数種類ってことですね。さすがだぁ^^
だいじろうちゃん | URL | 2011.01.26 23:07
こんばんわ~^^山城守さん・

うりざねさんの欄にも書きましたが、カメラに…なので甲冑は諦める方向です。
安土城と違って塗装をしなくてもいいので、毎週きっちりといけそうとかも思ってましたが。もう少し時期がずれていればと残念に思います。

> 安土城以上にスペースも取りそうだし、これも計算したら10万円を超える代物ですね。
そうですよね。スペースも大変ですよね。りえっちにこんなのどこに置く?って言われます。誰かが常に着てればいいとは言えませんでした(笑)

> さすがに経済的にも続けてやるのはしんどいので、外野から眺める事になりそうです。
こっそり買ってしまいますか!

> でも本屋でしっかりと立ち読みしてますけど。
同じく。
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

