スポンサーサイト


安土城をつくる100号到着!!!

100号到着!!


DSCF5446.jpg

99号の到着記事から一瞬で時間がたった気がします。また忙しかった時の現象でもある、ものすごく前のような感じもいます。

京都に行ってから、前から欲しかった一眼レフカメラの調べが本格的に始まってまして、すこしづつわかってきた気がします。その反面、自分の撮ったいままでの写真がしょぼく見えるようになってきてしまいました。この100号の画像とかつっこみどこ満載ですね(笑)知識が増えると逆に気軽に写真がとれなくなりそうな気も…何回も撮り直しちゃったりしたりしてね。


今回の内容は、機密保持を厳しくした信長、信長の城攻め2、長篠城

桶狭間の合戦と長篠の合戦の会議では情報漏れの防止の為、家臣にも作戦を知らせなかったという有名なエピソード。そーいえば2010年の後半は秘密事項の情報が漏れているニュースが多かったなぁ!

城攻め2では小谷城攻めで、横山城ではなく虎御前山がスポットにあてられていた。また、街道の整備とかね。城の美と巧みの章というか信長の世界の章のマニアックバージョン?

長篠城は一度は行くべきお城ですね。いつになることやら…20年後ぐらいですか?(笑)

模型は石垣の基礎塗装が始まってますね。やはり塗るよね…けっこう細かく書いてくれればそのとおりできるかな。屋根瓦はいつみても大変そう。3重目になったら何時間、時間をとられるかわからんな。



そして、今年も我が家に待ちに待ったサンタさんがやってまいりました!!

DSCF5433.jpg

寝室で見苦しくてすまんが><

にぃには仮面ライダーオーズのベルト
とらちゃんは、プラレールの山手線とD51(通称、でごいち)という蒸気機関車…また電車かよ。
タローは舐めてもいいようなてきとーなもの

DSCF5434.jpg

~っと、パパの欲しかったカメラはサンタさん、忘れちゃったのかなぁ~?

パパはしっかりクリスマスツリーにお願しなかったから持ってきてくれなかったのか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/177-25e268ff

Comment

ゆーいちろ | URL | 2010.12.28 13:41 | Edit
良い子にしてなかったからですよヽ(;▽;)ノ
だいじろうちゃん | URL | 2010.12.28 20:19
> 良い子にしてなかったからですよヽ(;▽;)ノ

ぎくっ!!!!
思い当たるところはありませんが…(笑)
善人のかたまりみたいな生活してますよ!
うりざね | URL | 2010.12.28 21:22 | Edit
おおっ、オーズベルト入手出来たんですね!? (*_*)
なんか今年もライダーベルト争奪戦が繰り広げられたそうな・・・バンダイもイイ加減懲りて欲しいですよね。
それにしても、今回もタロー君の表情が素晴らしい!!

一眼レフ、かなり真剣に御検討されてるのですね。
主な被写体がお子さん達なら、連射利くヤツの方が良さそうですね。
手ブレ補正も当然欲しいトコだし。
ま、何買うか悩んでる時が一番楽しいんですけどね(笑)。

> 善人のかたまりみたいな生活してますよ!
|ω・) ジィ~

素晴らしいツッコミです、ゆういちろさん(爆)。
だいじろうちゃん | URL | 2010.12.29 03:58
こんばんわぁ~うりざねさん。

> なんか今年もライダーベルト争奪戦が繰り広げられたそうな・・・
ぜったい、みなさん転売してますね…
今年はベルトだけでなくベルトにはめるコインのほうが入手困難ですね~去年のこともありましたので用意だけはオーズの放送開始とともに初めました(笑)

> それにしても、今回もタロー君の表情が素晴らしい!!
寝てるか、一人で永遠としゃっべているか、ミルク飲んでいるか…手がかからなくて良い子です。

> 一眼レフ、かなり真剣に御検討されてるのですね。
気軽に持てるミラーレスとかが参入してきてかなり迷いますね。
ソニーのNEXシリーズめ微妙なラインのものをだしおって!

> 主な被写体がお子さん達なら、連射利くヤツの方が良さそうですね。
そうなんですよね~AFが速くて、連射できてが子供とかにはよさそうですよね。そして連射と追尾AFを生かして電車をとり編集してとらちゃんにプレゼント…以外に楽しそうかも。いやいや、それが、そもそも欲しい理由が子供もそうといえばそうなのですが、城の空堀や土塁なんです(笑)。広角のレンズで…
まったく逆の被写体がメインなのでボディもレンズも迷います。
そもそも、一眼購入したらいろいろ興味がわいてきそうですし、未知の世界ですはっ!
そうなると拡張の幅が広いだろうキャノン、ニコンあたりが無難なのですかねぇ~?
そーいえば、うりざねさんのものは、ミノルタを使っていたということはやはり新しい機械はソニー製ですか?


> 手ブレ補正も当然欲しいトコだし。
そこが一番わからないところですね。手ぶれ補正がないとどんなもんになるだ?ってかんじです。望遠の場合は多少イメージできるのですが。小資本なので手ぶれ補正がない安物で集めたいというのが本音ですが、結局初心者用のボディにレンズキットだけで終わりそうな予感…。
うりざねさん夫婦に助言を求めるかもしれません。
その時は御覚悟を!!(笑)

> ま、何買うか悩んでる時が一番楽しいんですけどね(笑)。
確かにぃ!!
なんでもそうですよね~。カメラは技術革新が飛躍的なので買って1年後にはこれだけ悩んだのにもう雑魚扱いかよってなりそうです。

> > 善人のかたまりみたいな生活してますよ!
> |ω・) ジィ~

えっ?お会いしたうりざねさんならわかってくれましたよね!!

> 素晴らしいツッコミです、ゆういちろさん(爆)。
さては、ゆういちろうとうりざねさんめっ、共犯か!

ゆーいちろ | URL | 2010.12.31 10:49 | Edit
うりざねさんo(^▽^)o
ありがとうございます!!
だいじろうさん!
共犯じゃないですよ( ̄▽ ̄)
imajin | URL | 2010.12.31 18:26
こんばんわ お久しぶりです

なんですか!タローくんの
希望に満ちあふれた、えもいえぬ表情は・・ほんまに・・

毎回本当にありがとうございます
3人の写真をみているとほんと元気が出ます
いつも、にぃに、トラちゃん、タローくんの成長をほほえましくみさせてもらっています

今年、互助会のトピックスといえば何といっても、
アノうりざねさんとのご対面でしょう、山城守さんは少し残念でしたけど・・
一連の記事、楽しくてこちらまでうれしくなりました

来年もよろしく、どうぞよいお年を!


山城守 | URL | 2010.12.31 19:59
こんばんはー。
今年はだいじろうさんとお見知りおきになれてよかったです。
そういえば、5月に会った時にはタロー君はまだお腹の中だったんですよね。
それが今や、存在感たっぷりですからねー。
男の子三人、奥さんも大変でしょうが、来年も頑張って下さい。(何を?)
では、どうぞよいお年を。
山城守 | URL | 2011.01.01 02:08
年末と新年の挨拶が続きましたね。
今年はどこの石垣登り、されますかー。
その前に安土城の石垣を完成させないといけませんが。
本年もどうぞよろしく。
だいじろうちゃん | URL | 2011.01.02 00:02
ゆーちゃんどうも、明けましておめでとうございます~!!
今年もむにゃむにゃ。
年末と正月そうそうあの新商品のおかげで忙しいよ^^

> うりざねさんo(^▽^)o
> ありがとうございます!!
そうかうりざねさんと対面しているのかぁ!!

AKB、TVに出まくってるらしいね。
だいじろうちゃん | URL | 2011.01.02 00:14
imajinさん明けましておめでとうございます~
この時期は特に仕事が忙しい為、返信が遅れてしまいましたm(__)m
去年は楽しいコメントを沢山いただきありがとうございました。
今年はimajinさんは安土城が完成してしまうと思われますがその後も寄せさせて頂きます。

> 希望に満ちあふれた、えもいえぬ表情は・・ほんまに・・
ここ最近は歩伏後進を覚えました(笑)

> いつも、にぃに、トラちゃん、タローくんの成長をほほえましくみさせてもらっています
ありがとうございます。
身内以外の方に見ていただけるだけでうれしいです。

> アノうりざねさんとのご対面でしょう、山城守さんは少し残念でしたけど・・
imajinさんにも会えなかったのは残念ですね~
近畿地方に行くことはこれからも数を数える程しかないと思うとさらに…。

> 一連の記事、楽しくてこちらまでうれしくなりました
いえ、こちらもニャンニャンやハッピーちゃんで心を和ませていただいております。

> 来年もよろしく、どうぞよいお年を!
こちらこそよろしくお願いいたします。
だいじろうちゃん | URL | 2011.01.02 00:28
山城守さん明けましておめでとうございます。
本来でしたらこちらから挨拶に伺わなくてはならないところ立て続けに2件もすみません。

山城守さんとはかなり昔から身近にいるような気がしますが、まだWEB上で交流があってから1年たっていなのですね。なんにでも興味を示す山城守さんは自分に似ているような気がします。
どうぞ今後ともよろしくお付き合いお願いいたします。

そーいえば、この前お会いした時はタローはまだお腹の中でしたね。あれからタローのおかげでそれ以外の家族全員はふけた気がします。見た目が特に(笑)

> 今年はどこの石垣登り、されますかー。
東北にも石垣を完備しているお城は以外にありますからね~
今年は、縄張りにかんしてもう少しマニアックになりたいです。

> その前に安土城の石垣を完成させないといけませんが。
あれはほんとデカイですね。塗っている時はたぶん楽しいでしょうが完成後、われに返って観賞した時がこわくてなかなか手がだせないです…><

> 本年もどうぞよろしく。
よろしくお願いいたします。
うりざね | URL | 2011.01.03 13:33 | Edit
昨年は御世話に成りました、本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
・・・前回来た時に年末の御挨拶しとけば良かった・・・もう一回くらい更新されるかと思ってたのに(笑)。

ウチのカメラは御察しの通りミノルタ→ソニーです。
理由は手ブレ補正機能がボディ側に有るからですが、根本的にマイナー志向が強いのかもしれません。
・・・でもカラーリングは某野球チームを想起させるので気に入りませんが(苦笑)。
手ブレ補正は無きゃ無いで何とか成ったりしますが、暗い室内での撮影や望遠使用時にはかなり心強い存在ではあります。
ま、カメラ談義はオープンでやってると面倒な事に成りかねないので、するならオフレコの方が無難かと・・・あ、でもウチは決して詳しく無いですからね!! (^^;)

P.S.
ゆういちろ氏とは秘密メールで・・・って、そんなアホな。(^◇^)/
「あの新商品」ってアレですね? (爆)
だいじろうちゃん | URL | 2011.01.04 02:56
うりざねさんコメントありがとうございます。

去年は大変お世話になりました~^^
これからもよろしくお願いいたします。

> ・・・前回来た時に年末の御挨拶しとけば良かった・・・もう一回くらい更新されるかと思ってたのに(笑)。

すみません、正月は一年のうち一番売上がある時期でして…しかも今年はメンバーがゴホゴホ
成人式を過ぎたころには落ち着くと思われるのでそれ以降にまた顔をだしていく予定であります。

> ウチのカメラは御察しの通りミノルタ→ソニーです。

ホームページのプロ―フィールでこっそり確認しました。
どんなレンズをもっているのかも(笑)
カメラマニアの方以外の世間一般の目ですとソニー製のほうがエンタテイメント製があり良い気がしまゴホゴホ

> 理由は手ブレ補正機能がボディ側に有るからですが、根本的にマイナー志向が強いのかもしれません。

マイナー志向のはずの山城守さんは売れ筋ナンバーワンのカメラ持っていました(笑)


> ・・・でもカラーリングは某野球チームを想起させるので気に入りませんが(苦笑)。

めっさかっこええじゃないですかぁ!
まっ黒な一色もカメラぽくて捨てがたいですが、変わっているのもオシャレしている気分で…ピィィー←モザイク


> 手ブレ補正は無きゃ無いで何とか成ったりしますが、暗い室内での撮影や望遠使用時にはかなり心強い存在ではあります。

レンズに補正なしとありで数万円かわってきますからね~ボディ側に補正がついているやつでも被写体やら撮影環境によっては補正をきったほうがいいとかなんとか…そもそも、そんな場面に初心者がでぐわすかどうか…ピー

> ま、カメラ談義はオープンでやってると面倒な事に成りかねないので

ごもっともです。
こっそり裏でやらせていただきます。

> P.S.
> ゆういちろ氏とは秘密メールで・・・って、そんなアホな。(^◇^)/

なんかもう、すでに懐かしいですねぇ。また京都にいってあのラーメン屋にいきてぇぇ!!

> 「あの新商品」ってアレですね? (爆)
たぶんそれです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

