スポンサーサイト


安土城をつくる98号到着!!!

98号到着!!

DSCF5292.jpg

内容が信勝(信長の3男)の伊賀平定のみ

伊賀はねぇゲームでは百地や史実通り六角の残党や北畠の残党がねたくさん集まって以外に強いのよね。織田軍主力で力攻めすればあっけなくいけるのだけど…。主力を集めると山城の将軍様や西の三好、あるいは東の武田が岐阜まで攻めてきたりとね。ゲームもうまくできてるもんだ。信長で始めるとここを制覇できればもう天下統一したもんも同然ですから。

読み物がこれだけだったので、予想通りステップバイステップ(組み立てガイド)は10ページという膨大な量に。それだけパーツ数も多いです。いままでの総復習みたいに、壁、窓、梁、垂木と勢揃い。97号と98号やれば、この安土城のだいたいの組み立てがわかるといいたいぐらいですね。

あと、りえっち曰く、「鬼瓦しょぼくない?」だそうです。うり●●さんとか自作の作るんでない?とも…。

そーいえば、石垣土台のパーツチェックシートは98号には入っていなかったなぁ~電話してみるか。


この前、ひさしぶりに本を購入!
DSCF5293.jpg

長篠の合戦での鉄砲3000丁の3段撃ちはありえん!
うてぇ~~の号令はなかった!!
と、歴史好きな方にとってはいたって普通の話だが今回は火縄銃に詳しいお二人の実演を得て科学的に検証するといったもの。イベントの公開射撃では空砲だがこれは本当に弾を発射していて音も違うことがわかるDVD付き。

そのネタを主力に、今年出版界で話題になったものをばっさばっさと切り捨てていくのが以外におもしろい。
たとえば、
この前出版された「絵で知る日本史」を合戦図屏風なんてかいざんされている可能性は十分あるでしょ~ってね。
また
立花氏の提唱した、信長暗殺の黒幕はイエスズ会に根拠も説得力もない!!ってね。

あとは戦国期の合戦って馬にのって刀を振り回して戦うというのがドラマや映画でイメージがついちゃっているが、本当は、鉄砲、弓、石つぶて、槍が主力武器で刀は敵の大将級の首をはねる時または武器を失った時の護身用であったとかね。

まだ読み終えていないけれど、安土城をつくるのマガジンでも紹介されたと記憶している、八王子城石神井城も載っているので、つい購入したわけだ。まぁここが読みたかっただけかもしれんが(笑)


おまけ
今週のタロー君

DSCF5222.jpg


おしまいける♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/175-b3ff9687

Comment

うりざね | URL | 2010.12.22 01:04 | Edit
あれっ?
気付けばまた更新がマメに成っておられるし・・・少し落ち着かれたのでしょうか?

鬼瓦・・・え、ショボいっすか?
ゴム屋根に付属した外周部分にエッチング埋め込む形なのでよくやってる方かと・・・。
いやまぁ大雑把にガイドしか見て無いのでアレですが、折角のエッチングを無駄にする踏ん切りはなかなか付けられないと思います・・・数も結構有りますし。(^^;)
そう言えば石垣本体のパーツチェックシートって確かに有りませんでしたね。
デアゴもそこまでは気が回らんかったのか?
因みに99号のパーツも同素材です。

ゲームの伊賀は確かにそんな感じ!! (^◇^)/
でも油断してると六角が三好家に滅ぼされてたりするので、違う意味で気を配らされます・・・早々に史実から離れちゃうと急速にモチベーション下がるもので(苦笑)。

それにしてもタロー君、満面の笑みで御機嫌さんですね。(^_^)
ささくれだった心がちょっと和みました。
やっぱ御本人と対面してると違います(笑)。

猛牛バズーカからもう一年か・・・早過ぎるなぁ。

P.S.
石垣本体に出来上がったトコ設置された写真はちょっと有難いです!!
成程、そういう感じに組み上がる訳っすね。
パーツ見てるだけだと全くピンと来なかったもんで。

歴史REAL・・・今度本屋行ったら立ち読みして来よっと。φ(..)メモメモ

だいじろうちゃん | URL | 2010.12.22 02:48
こんばんわ~うりざねさん。

到着記事だけは残りすくないので書いておきたいです。110号にもなるとどこになにが書いてあったのかわからなくなるので、あとで読みなおす時にキーワードで調べ易いですからね。

> 鬼瓦・・・え、ショボいっすか?
> ゴム屋根に付属した外周部分にエッチング埋め込む形なのでよくやってる方かと・・・。
りえっち曰くです(笑)
まぁ確かによく見ちゃうとなにが書いてあるのかわからいですけど。だけどこれはいいほうなんですね!

> そう言えば石垣本体のパーツチェックシートって確かに有りませんでしたね。
何回も段ボールの中を確認しちゃいました…少し考えればわかるかもしれませんが、なんで、北側の底だけが別なんだ?と思いました。

> 因みに99号のパーツも同素材です。
石垣に色を塗ろうとすると、あの本が参考になりそうですね!!!


> 早々に史実から離れちゃうと急速にモチベーション下がるもので(苦笑)。
あっ!うりざねさんも史実に近いかんじでゲームを進めたい派ですか?いや~実はおれもどのシリーズでも最初は史実にそってできるだけ進めていくのですが、信長で天下を統一したいので本能寺の変は起こさせないで…しかも官位も征夷大将軍で…後半は史実とかけ離れちゃいます。


> ささくれだった心がちょっと和みました。
そう言っていただけるとありがたいです。タローも少しは社会貢献?してるのでしょうか…。

> 猛牛バズーカからもう一年か・・・早過ぎるなぁ。
めっちゃくちゃ早いです。
子供はどんどん大きくなっているのに安土城はちっとも進んでいない気がします(笑)

> P.S.
> 石垣本体に出来上がったトコ設置された写真はちょっと有難いです!!
あら、タロー以外にも貢献してる部分がありましたか!
このブログは閲覧者が優越感を味わって頂くのが醍醐味だと思っています。


> 歴史REAL・・・今度本屋行ったら立ち読みして来よっと。φ(..)メモメモ
うりざねさんだと、知っていることばかりで、あんま面白くないかもしれませんが。
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

