スポンサーサイト


安土城をつくる97号到着!!!

97号到着!!


DSCF5205.jpg

内容、岩村城攻防戦、信長の城攻め1、天守の規模と高さ比べ

って、あれ、七尾城はどうしたのかしら?96号時(先週号)の予告にはあったのに。
秋山信友は最近は秋山虎繁と言うらしいですね。名前の反応にはやい光栄の信長の野望の最新版はどうだったかな?秋山君、いつも以外によえーのよね。

名古屋城と徳川大阪城の一階って横も縦も同じ長さなんですね。

今回の目玉はやはり瓦の材料がきたこと。たぶん初めてステップバイステップ(模型の作り方)から読んだよ(笑)

ん~
なになにぃ~
ふむふむ、

無理。作れる気がしませーーーん!!!


まぁ、案の定、ゴムみたいな素材できたわけで、個々の模型にあわせて切り取ってくださいか…。そのままちゃそのままだけれども、断面をさ、ここの部分は1ミリ斜めとか、ここは、2ミリとか、そこは垂直でいいよ!さらには、野地板より2ミリ長く…な、感じでカットするようになってるのだが、畳でさえ息があがるのにこれはちょっと、へっぽこが目にみえちゃうよ。しかも外見だしね。作るのは2.3年後だと思うけれども。
そのゴムみたいな材料↓
DSCF5206.jpg

裏からみると、ブロックみたいだな。
にぃにいたっては、これを折り紙と間違えたのか、綺麗にたたんでました…

そーいえばさ、先週に櫓門の床をやらしておいて、今週、瓦で、また来週に櫓門にもどるって、今週に瓦もってくる理由がわからんのだが。まーいいか。まだ作業は2階で止まってるしな。

最近のマガジンの楽しみ方は、絵本を読むように、タロー君に読み聞かせてあげることです。
天正3年に信長は……と、。みたいに…。読みつつ顔をみてあげつつ…。たぶん本人はかまってもらえていると勘違いというか、絵本を読んでもらっていると思っているのでしょうか、ニタニタしながなこっちを見ながら全部読み終わるまで聞いていてくれます(笑)
なんとも幸せなことか~、そして、いかにも子守りをしているような印象をりえっちに与えられることか~(爆)
でも、だんだん読むところが減ってきて、今後、ステップバイステップばっかしになってきそうね。来週の予告とか覇王信長の世界の章しかないし…10ページステップにさかれるのかな?

そんなタロー君の笑顔
DSCF5186.jpg

一人でミルクを飲む練習もしています
DSCF5151.jpg

そろそろ、顔にモザイクかけんとなぁ~

おしまいける♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/172-94f954fd

Comment

山城守 | URL | 2010.12.06 08:48
しばらくご無沙汰してました。
御上洛の折は都合つけられなくてすみませんでした。
またどっかで会う機会が出来れば楽しいですね。

マガジンも絵本になり得ますかー。
ディアゴも想定外の利用の仕方でしょう。(笑)
飛び出すマガジン作ってもらいましょう。
開くと天守がピョコッと。
あ、これいいアイディアかも。

タロー君、だいぶ人間……いやいや、ハンサムになってきましたね。
だいじろうちゃん | URL | 2010.12.07 01:42
御無沙汰です。山城守さん。

> 御上洛の折は都合つけられなくてすみませんでした。
いえいえ、仕事たいへんそうですからね。体に気をつけてください!!

> またどっかで会う機会が出来れば楽しいですね。
一緒に山城登りましょう(笑)
うりざねさんやimajinさん達もひきずり出して!

> 飛び出すマガジン作ってもらいましょう。
> 開くと天守がピョコッと。
> あ、これいいアイディアかも。
今のうちしか話かけできないですからね。
やばいっす。いいアイデアです!!
だけど、絵本系を買うのはママさん方ですからね。ママさん方がお城系を買うのはしなんのわざですは(笑)
けっきょく城好きな人達だけが買いそう…(笑)

> タロー君、だいぶ人間……いやいや、ハンサムになってきましたね。
だんだん人ぽくなってきました。もう画像を載せられなくなると思うと残念です。

imajin | URL | 2010.12.08 23:00
「いよっ!男前!!」

こんばんわ お久しぶりです
いい顔してますね~ほんまに

「天正3年信長は・・」
そのときの絵が浮かんできてこちらまで温かくなります

>いかにも子守をしている様な印象を・・
いえいえ、これは立派な「子守」です
男一匹、ここで卑屈になってはいけません!

「俺はこんなん読むンは、ホンマは、ホンマは、いややねんけど、タローの将来のために読んだっとんねん」と言いましょう

また寄ります


だいじろうちゃん | URL | 2010.12.10 01:21
imajinさんこんばんわ~お久しぶりです^^

> いい顔してますね~ほんまに
赤ちゃんなんでまだまだ顔はかわりますね。これぐらいの時期ですと3人とも同じ顔で上2人の昔の写真とかみると、全部タロー君に見えます。親でも区別するのは一苦労です。

> 「天正3年信長は・・」
> そのときの絵が浮かんできてこちらまで温かくなります
いや~本当に自分の時間がとれなくて、いつも趣味と子守を一緒にできないか考えちゃいます。結局はあんまり自我のないゼロ歳児が限界ですかね…。


> 「俺はこんなん読むンは、ホンマは、ホンマは、いややねんけど、タローの将来のために読んだっとんねん」と言いましょう

めっさ関西弁?ですな(笑)
普段聞けないので斬新な感じがします。

あーそーいえば、ハッピーちゃん車に慣れるといいですね~。車に乗れれば、散歩の範囲も広がりますしね。

> また寄ります
また来てください~!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

