スポンサーサイト


はらこ飯

はらこ飯を食べに行きました~

駅弁では有名ですが、福島市から近いところが発祥の場所ということで、宮城県亘理町にgo!!
とりあえず、発祥の地だけあってはらこ飯の看板を持つ店がたくさんありました。また漁港が近いので寿司、魚料理の店がてんてんとしています。

ひときわ目立って名前のセンスもいいあら浜さん。住所が荒浜なのね。後から調べて知ったのだが、はらこ飯は季節限定で、これからの季節は牡蠣やほっき飯も始めるのですね。これから何回かお世話になりそう。
DSCF5166.jpg
帰り際の画像で準備中になっているが。

中に入ると、平日の昼の2時なのに60席ぐらいある席が満席ではないか!
すごく田舎町なのだがこんな人が集まるのですね。

そして、子供たちように天丼。昼のランチで1000円ぐらい。
DSCF5162.jpg

うわっ、アナゴ1匹まるごとかよ。
食後にコーヒーがつくのもいい。

りえっちの頼んだ看板メニューと書いてあったおやじが選ぶ漁師丼 2500円だったかな。
DSCF5165.jpg

特記すべきことは、錦糸たまごとエビの太さ。
エビの太いのはよく見るが、ここまではちきれんばかりのぶっといのは初めて見たかもしれない。りえっちも満足しただろう(笑)
この錦糸手作りか?錦糸は頂いたが美味しかった。ネタ等は金額相応ぽいが、貝のひもや薬味に内蔵系も見られるのでお得だと思われ。

そして
メインの「はらこ飯」。ランチにはなかったので、そして色々な定食で用意してあったので選ぶのが大変だったが、珍味3点つきのこれに↓(2600円だったかな)
DSCF5163.jpg

いや実は鮭はあんまし…なんだが、これは、美味い!!!!!!!
これは、はまりそうです。

お造りは、まぐろ、ひらめ、たい、しまあじ(たぶん)
珍味は左の黒いのは海苔だと思ったのだが、口にすると

ん?なんじゃこれ??

定員に聞いてみると、鮭の血合いの部分でなんとかと言っていました。まさに珍味か。
右の2つはなんだかわかりません。とりあえず、右にあったのはこりこりしていた。

荒汁はてんこもりに切り身がはいっていて、しかもかなり煮詰まっているので、骨まで食べれちゃいそうな勢い。また、ゼラチンもたっぷりはいっていて、かなりいい。

実際、はらこ飯と荒汁だけでも、かなり満足できるはずだ。


こーいう系の店の接客は大抵がさばさばしているか、おついのだが、ここはかなりよかったよ。食事のだいたんさと接客にギャップを感じたくらい。

あと子供にやさしい店でもあった。


どーでもいいけれど、亘理駅のホームは城の天守風だった。あと途中で土塁跡や虎口ぽいのがあったのだが、あれはなんという城だろう、確か亘理町って正宗の重臣がいた記憶が…その城かな。


最後に、伊達正宗よ、この飯を流行らせてくれてありがとう~

あら浜さんのホームページ

おしまいける♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/170-3abe134e

Comment

うりざね | URL | 2010.12.04 20:13 | Edit
うぉー、美味そぉーーっっ!!! Σ(=゚ω゚=;)
特に漁師丼・・・御飯が全く見えませんやん!!
「おやじが選ぶ」というネーミングも実にイイです(笑)。
はらこ飯って弁当でしか食った事無いなぁ。
弁当だと冷めててどうしても一段落ちるから、こういう鮭尽くし状態の定食って非常にそそられます。
いずれにせよその内容で2千円台後半ならなかなかお値打ちですね。

それにしても家族サービスがマメですなぁ。
いつもながら感心してしまいます。(^_^)


京都のその後も拝見しました。
うーむ、やっぱり濃い、そしてチョイスがマニアック!! (^◇^)/
聚光院はワタクシも行きたいんだけどなぁ・・・その点はタイミング良かったですよね、今回の旅。
あと・・・三つ子の玉子って初めて見ました。
虎ちゃんに石垣よじ登り癖が付いてるのにも笑ってしまいました・・・って危ないからダメっっ!!! (>_<)

・・・ホント此処に来るとお腹減るわ。(^^;)
うりざね | URL | 2010.12.05 00:21 | Edit
白魚の塩辛むっちゃ美味かったっす!!
スッキリした旨味が後に残るので、止めるのが大変(笑)。
有難う御座居ました。m(_ _)m
だいじろうちゃん | URL | 2010.12.05 02:53
こんばんわ~うりざねさん!こめんと&追伸有り難うございます。

おやじの●●というネーミングいいですよね。店の見せ方もよかったので、ここの店主なかなかやりますな。
はらこ飯はほんと駅弁やらなんやらでしか口にしないですよね。本場のものはこんな美味いのかと感動しました。そうなると、やはり、天下一品の本店も…いつか行きます(笑)

> それにしても家族サービスがマメですなぁ。
いやぁ~自分にいいことしかここに書いてませんからね。でも、今回は子供達が行きたいといった場所のついでなんで家族サービスともいえた休日だったのかな?。



> 京都のその後も拝見しました。
> うーむ、やっぱり濃い、そしてチョイスがマニアック!! (^◇^)/
有り難うございます。
えっ?マニアックですか??聚光院は普通の人はいかないとは思いますが、あとは普通じゃないですか~(笑)あそこの特別公開はほんとタイミングよかったです。
あとは濃いのではなく、広く浅くってかんじですね。どうみても、うりざねさん家の覚書のがかなり濃い気がしますが(笑)


> 虎ちゃんに石垣よじ登り癖が付いてるのにも笑ってしまいました・・・って危ないからダメっっ!!! (>_<)
紛らわしいのですが、虎ちゃんではなく、にぃにです(笑)見た目的に活発なのは虎ちゃんなんですがね、あーゆうことやりたがるのはにぃになんですよ。

> ・・・ホント此処に来るとお腹減るわ。(^^;)
逆にお奉行様の料理に興味がありますよ。そーとう美味しそうですもん。


塩辛、見た目だけでなく良かったですかぁ~ほんとあり合わせですみませんでした。
こちらは、使っていた味噌が切れたので、「西京みそ デラックス」の出番がちょっと前からきています。東北にきてから仙台味噌なる、濃い味噌にほれてしまい、そのせいか一気に甘くなったからでしょうか、最初衝撃をうけました。こんなん甘いのを関西の人は毎日のように食べているのか―と…。カブかなんかで味がついてるのかな?なんて思ったり。でも、今では味に慣れ来てむしろはまってます。残るはニシンかぁ~楽しみにしてます!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

