スポンサーサイト


2010京都・安土の旅2日目②

二条城を後にして大徳寺へ
その前に昼時なのでさくっと食べるところを検索すると手まり寿司がのっていてしかも大徳寺前だったので
行くことに。「いちま」さんですな。

DSCF4939.jpg
お椀の中は焼き白子等々。
2600円ぐらい。

とりあえず、食べる前にガリの置き方で美味いことを確信した。
そして口の中に…
こ、これはっ!!

おいしぃぃぃぃぃぃぃいいい!!!!!!!

いっこいっこの手まりが凝っています。仕事が繊細というか。
良く見るとバランも手作業です。聞いてみると、そこに栽培しているものを使ってますとのこと。
あっ。ほんとだ、庭に生えてるな

お土産で鯖押し(2500円ぐらいだったか?)を迷いましたが、その時は先ほどの助六やら団子などがキイテどうもそんな気分になれなかった。買っとくべきだった~。

うん~これは2600円ではいいもの食べちゃった~。またこよっと…
子連れでは場間違えなところだったのだが寛容にお出迎えしていただいて有り難うございます。そしてすみませんでした。

で大徳寺へ。
利休が増築したといわれる山門
DSCF4960_20101126033617.jpg
城とちがってすげい手間がかかってるね。
城は城で違うカッコよさがあるのだけれども。

あっ?こんなところにも3つの懸魚があったぞ!

DSCF4961.jpg
大徳寺での今回の目的地は特別公開の聚光院。普段は入れんのだが、うりざねさん情報によりかけつけたのだ。
ここで何が見れるのかと言うと、狩野永徳が描いた障壁画の唯一現存作である花鳥図だ。ある意味これが見れたのが今回の旅の一番の収穫だったかもしれない。安土日記によると安土城の一階の北側には梅の木が描かれていたらしい。模型でも、この聚光院の花鳥図を基に梅の木を描いた方も多いはず。あれこの文章どっかでも書いたなぁ…。
ちなみに雑誌の一部ですが
DSCF5125.jpg
かんじんな部分と対面の襖…。

などなどを見学して、方丈も行きたかったのですが、大徳寺は終了~~。

さらっと大徳寺、聚光院とは、三好長慶の菩提寺であり利休の墓所。
なので利休にゆかりのある茶室もあり、法要時などにはここで茶会も開かれるとのこと。
いや、ほんとここを見れてよかった。うりざねさん情報を有り難うございますm( __ )m

帰り際、駐車場で管理人とゴタゴタをし30分ぐらい時間のロスをしてしまった。
ちょい出口が狭い上に急こう配だからローダウン車には厳しいから他の出口からだしてくれないでしょうか?から謙虚にいったのが始まりで、まぁそこはこっちが悪いちゃ悪いのだが、こんな時間にとか、駐車場に1万円札を持ってくるのはおかしいとかいろいろいちゃもんを…ってだったら、あんたがそこにいる意味ねーじゃんってね。久しぶりにプチっときてしまった。まずね、窓口をコンコンしてるのに無視というかいやな顔されて反応してくれるまでにすげー時間かかったのからイライラがね。改善してほしいので書いちゃいました。

そんで清水寺へごうごう~!
駐車用が満車だったので、しぶしぶ下の方からあることになり、坂の途中、寝てはいけないにぃにがパタンと。そうなるとだっこするの大変です。それでも、八橋みたり、ピアス見たりしてたが、さすがに上までは無理だろうってなって駐車場へ引き返すことに。
あっ、途中の八橋屋さんで清見寺の模型を発見!!
DSCF4966.jpg

かちょいいですね。
屋根が取り外しできました。

パカッ!!

DSCF4967.jpg


おおぉう!!

男ならこーゆうの造ってみたくなる気持ちがわかるはず。

さておき、日もかなり落ちてきたので、上の方の駐車場も空いているかもしれないということで登ってみることに。そしたら上の方って店がいっぱいあり若い人たくさんいるではないか!
ん~ここは修学旅行できた以来なので忘れていたよ。
こっちのほうをゆっくり歩きたかったですね。
うりざねさんに、県外の方から見て京都の名所ってどこ?って聞かれましたが、若い層ならやはりこの観光客の数からも、清水寺って答えるのではないのでしょうか。

肝心な駐車場は18時までで、その時点では17時40分ぐらいだったかな。ということで諦めて、京都とともおさらばすることになりました。

そこから近江八幡に宿をとっていたので移動。いっきに田舎風の場所へ。
当時は、観音寺、安土、八幡城と、どうどうたる城ならびに城下町もひときわ賑やかだったのでしょうが、今は田んぼと山だらけ?と言ったら失礼ですかね。

そんな中、宿で温泉(弱アルカリ性だったかな)とバイキングいただきました。
ここのバイキングは種類が豊富で食いしん坊でも食べきれません。いや疲れていなく時間があればかなりいけたかな。刺身(各種)、揚げ物(各種)、郷土料理、ご飯も2種類とうとう。
中でも、近江牛を使ったステーキ、すき焼きもあります。
DSCF4968.jpg
時間がおそかったので、造りおきみたいになってましたが、シェフが本当はステーキ目の前でを焼いてくれるそうです。他のお客さんもすくなかったので、この後、ステーキの皿とすき焼きは全部いただきました。御馳走さまでーーす。
さいしょの卵をわってみると
DSCF4969.jpg
なんと3つごちゃんでした。なんだかうれしいですね。
あと、鮒寿司もあったのですが…。
食べれなくもないが、バクバクはいけねぇ(苦笑)っすね。やっぱり、味はよっちゃんいかよね…そしてたまごの部分はチーズよね…。総じてよっちゃんチーズ…。

寝る間際、りえっちがコンタクトを洗浄していたら破れてしまい、しかもそんな例がなかったので予備ももってきていないし、弱い眼鏡しかなかったので、帰りの運転や最終日の観光に支障をきたす為、即席でできる眼鏡屋を探すことに…。ロビー近くに無料のネットコーナーもったのですぐ検索はできたが、不安をいだきつつ爆睡。
おやすみなさい。

3日目に続く






関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/168-af935ace

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

