スポンサーサイト


白河小峰城

今回の休みは昼にちょっと店にはいって午後からのドライブがてら、白河城と那須のアウトレットに行ってまいりました!白河は福島市から100Kちょいといった距離でしょうか。

とりあえず、このブログでは白河城は初披露なのですが、今の時間がないので画像ばかり並べます><

内堀と本丸↓
DSCF4756.jpg

本丸は2段の石垣で構成されています。
江戸期のものなので積み方も新ですね。

本丸へ行くには二の丸からこの冠木門1箇所を潜るのみです。↓
DSCF4744.jpg

正面にはどどーんと高い石垣が積まれています。そこから左か右に行くかを選択されます。
ちなみにこの正面の石垣は
DSCF4745.jpg
ちょっと変わった積み方です。

右に進んで階段を登り終えると櫓門と天守が見えます
DSCF4746.jpg

映画「武士の一分」のロケ場所でもありますね。

門をくぐり本丸から天守を望む↓
DSCF4749.jpg

平成ブームの木造復元天守によって建てられたもの。
1808年に描かれた白河城御櫓絵図が参考になっているとか…
天守以外では奥州白河城絵図(1644)も城郭内外の距離、石垣の高さ等も詳細に記載されているらしく貴重な復元文献になっているとのこと。
と、いうことは、1627年に丹羽長重が10万石で入封しているのでその時期に築かれたものが現在とほぼかわらなくあるのでしょうか…詳しくは知りません!

ちなみに内部は
DSCF4750.jpg
伝統的な木造建築の方法をちゃんととってますね。

DSCF4752.jpg
↑は冠木門を潜って左に行った道から…こっちは正面門ではなく裏門でしょう。

そしてこの門とさっきの正面門は多門櫓で繋がっていたらしい。
想像するとけっこうすごい城ですね。
りえっちに最初、「あの上になにもない石垣の上にも城があったの?」と意味がなんとなく通じるようでわからん質問をされたが、「土塀でもあったんじゃね?」とか答えてしまったが多門櫓とは…

ちなみにこの裏門と多門櫓は復元予定に入っているらしいので今後が楽しみです!!
復元に充てられる募金箱には持ち歩いていた財布に70円しかはいっていなかったので、50円だけしか募金できんかったが(笑)

二の丸は芝で整備されています。
この後、そこで子供たちとサッカーやら変身ごっこを永遠とやっていたら日が暮れてしまいました。

そんなことをしていたら、二の丸にあるなんとか古文書資料館だったかな?に入れなかった。
まぁ実は江戸期後半のなんとか家の史料とかがあるといった感じだったのであまり興味はなかったのだが、
DSCF4754.jpg

う、うっ!!

見覚えのある絵が…

こんなイベントやっているのなら、資料館の前でだけでなく、もっと他の場所でも宣伝しておけよ~~プンプン

それはおいおいて
堀跡↓とその資料館
DSCF4755.jpg

DSCF4743.jpg

裏側にも今回は廻る予定だったのだが、日が完全におちてしまったので今回はお終い。


そのご那須のアウトレットに行ってみたのだが、8時までやっていると思ったが、7時までで、着いたのが6時40分だったので雰囲気だけ味わってきたさ。
ここは、フードコーナーにあるゼストのハンバーガーが目当てだけだったのでまぁいいか…とはいえない。
生肉からつくるハンバーガーはやはり食べたかったな~。

おしマイケル♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/157-6321fbe6

Comment

うりざね | URL | 2010.10.21 18:51 | Edit
生肉から作るハンバーガーとなっ!? Σ(゚Д゚ ;)
あ・・・いやいや、先ずは何よりもタロー君の初寝返りおめでとう御座居ます!!

そして白河城・・・武士の一分に出てましたか!? (*_*)
うーむ、彦根城周辺しか知らんかったっす。
また観たらチェックしとこっと。
それはそうと、冠木門が山城守さんトコの写真の時とちょっと様子変わってますね。
5ヶ月の間に柵が黒く塗られたんでしょうか?

あと泉アウトレットの麻婆豆腐っぽいのは麻婆ラーメン?

モニター2.5万円はちょっと驚き・・・今時はそんな値段で買えるんですか?
うーむ、旅客機もどんどん装備子供達には必須ですね。(^_^)

車載ブルーレイ・・・保護層薄いから、車載とかだとディスク側がすぐダメに成りそうな予感。(; ・`д・´)
imajin | URL | 2010.10.21 20:53
正面の石垣の積み方、人間的でいいですね~
この積み方非常に魅力的、
わざわざこういう風に積んだんでしょうか?
こんな石積みの城があったんですね~ へぇ~
これは観てみたい!
前に立つと、もう釘づけになりそうな、そんな気がします

「武士の一分」
キムタクの
「がんす」のやつですよね~
いつだったか、テレビで観ました
だいじろうちゃん | URL | 2010.10.22 01:00
こんばんわ~うりざねさん!
ここに来てくれているということは、少しは落ち着いたのですか?

> 生肉から作るハンバーガーとなっ!? Σ(゚Д゚ ;)
はい。1人はずっとパティ作りしているはず!
一回食べたらやみつきになりますよ。
とは言っても、都会住まいなら、おいしいハンバーガーショップが沢山ありそうですが。

> あ・・・いやいや、先ずは何よりもタロー君の初寝返りおめでとう御座居ます!!
有難う御座います。
今はもうころころしてます。

> そして白河城・・・武士の一分に出てましたか!? (*_*)
あの門は写っていたような…天守内のポスターでもめっさ宣伝していたので間違いないです。

> うーむ、彦根城周辺しか知らんかったっす。
彦根は映画率高いですよね!

> 5ヶ月の間に柵が黒く塗られたんでしょうか?
よく覚えてますね~
確認で先ほど山城守さんのところにお邪魔したのですが、確かに柵が…

> あと泉アウトレットの麻婆豆腐っぽいのは麻婆ラーメン?
あれは名前はいかにもおいしそうな中国語でなんと読むのかわからないやつでしたが、出てきたのは見たままのまーぼう麺でしたね。

> モニター2.5万円はちょっと驚き・・・今時はそんな値段で買えるんですか?
ネットで調べるとだいたいそのくらいでできますね!
それよりも、車検対応のヘッドレスモニターもいまどきはあるのですよ!


> うーむ、旅客機もどんどん装備子供達には必須ですね。(^_^)
1人ならヨチヨチとかできるのですけれどね…3人いると連鎖合唱が始まってしまいますので(笑)


> 車載ブルーレイ・・・保護層薄いから、車載とかだとディスク側がすぐダメに成りそうな予感。(; ・`д・´)
そーなんです。
なので、数千円のDVDを何個も買い換えたほうがいいかななんても思います。
だいじろうちゃん | URL | 2010.10.22 01:05
imajinさんこんばんわ~^^

> 正面の石垣の積み方、人間的でいいですね~
すごくインパクトありますよね~


> わざわざこういう風に積んだんでしょうか?
意図的だとは思うのですがね~
どこかでこの積み方のことを見たことありますが全然知識としては残ってません。
山城守さんならわかりそうですが…。

> これは観てみたい!

> 前に立つと、もう釘づけになりそうな、そんな気がします
なんか見ちゃいますよね。
ただ他の興味ない人からみたら変人に見られるかもですね。
また同じような積み方を発見したらお知らせします!!




> 「武士の一分」
> キムタクの
> 「がんす」のやつですよね~
> いつだったか、テレビで観ました
山城守 | URL | 2010.10.22 02:57
柵の色、変わってるー。
でもこっちの方が自然な気がする。

それから石垣の積み方。
あれは乱積みってやつでしょうね。
じーっと見てるとなんか石垣の向こうへ吸い込まれていくような錯覚が起きそう。
だいじろうちゃん | URL | 2010.10.26 14:45
こんにちわー山城守さん。

> 柵の色、変わってるー。
よく、うりざねさんは気付きましたよね!って感じですね。観察力すごすぎです。


> それから石垣の積み方。
> あれは乱積みってやつでしょうね。
乱積みのなかでもなんか名前があったような気もしますが、名付けた方はもっとミステリアスな名前をつけられなかったのでしょうかね?(笑)

> じーっと見てるとなんか石垣の向こうへ吸い込まれていくような錯覚が起きそう。
吸いこまれたら天守内部へ移動できます…
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

