

安土城を作る86号、87号感想

新しい車関係の調べものばかりしていて、さぼってないで、早くブログの更新をしろっ!という催促が続いていてしまいました。

86号、87号の感想とタロー君の写真を一枚っと!!

DSCF4716.jpg

内容、信長の幼少期系の話、堀の外側、のぼり石垣、フロイスの見た安土城の続き、高松城、金沢城

のぼり石垣は山の斜面にそってたてられた石垣、松山城とかが有名…。
前にも記事にしたが朝鮮半島に多い…
関東、東北ではほぼない防御施設で見ることはできませんので、なおさら、かっこよく?すごく見えます。

高松城は水城で有名。かなり見応えがあります。
画像は→山城守さんの所で(笑)

金沢城は御存じのとおり外様大名では一番高い石高(全盛期は120万石)の前田利家などのお城。
尾山御坊という坊さんの砦?のあった場所に名築城人の高山右近を招いて、また100万石以上にふさわしい堂々たるお城です。
20年以上前…小学校の時に家族旅行で連れて行ってもらってはいるのですが、新たに2階建ての多門櫓が復元されているので新車を買ったらすぐにでも行きたかったのですが、なかなか連休がとれずにいます。ちなみに福島市から金沢までは470キロですね。
こちらも→山城守さんのところで画像等が載ってます(笑)

海鼠壁に鉛を使った瓦はなんとも美しいです。また随所にある唐破風がいっそう厳格さを増してみせてくれます。徳川の娘さんをいただいた格がありますね。
近畿には前田家系の城などがもりだくあんあり、海の幸もおいしいので何回も行きたいです!!



話変わりますが、
DSCF4717.jpg
今回の「一個人」は桃山期、江戸期の美術にメインスポットがあてられていたのでおもわず買ってしまいました。
けっこう楽しめたよ^^名城を歩くシリーズの金沢城編は読み返してみるとよりいっそう登城したくなったなぁ~。




最後に、とらちゃんに変なものをのせられて遊ばれているタロー君
DSCF4624.jpg

まったく~とらちゃんったら、なんていたずらっ子なんでしょう!
また、それに反応するかのように、ぶすっとした表情をみせるタロー君は感情表現が豊かですね!!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/152-cbe1e729

Comment

imajin | URL | 2010.10.11 21:38
こんばんわ

「車」
何やかやと楽しそうですねぇ
新しい広い車で快適なドライブ、いいですね~
行動範囲も広がりますしね~

「タロー君」
口元の「ブクブク」がたまらなくかわいいですね
イヨッ!朝青龍

だいじろうちゃん | URL | 2010.10.12 01:39
imajinさんこんばんわ~

> 何やかやと楽しそうですねぇ
心はウキウキなのですが乗る時間がないです><

> 新しい広い車で快適なドライブ、いいですね~
こちらの地方は後1ヶ月もすれば雪が降り始めるので、それまでには思う存分ドライブしたいですね♪


> 口元の「ブクブク」がたまらなくかわいいですね
確かにブクブクは赤ちゃんぽくて可愛いです。
そのブクブクで洋服にぺっちゃりやられるのも今のうちだけの特権ですもんね。

> イヨッ!朝青龍
朝小龍です!!

Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

