スポンサーサイト


安土城をつくる85号到着!!!

最近のタロー君のミルクの間隔は昼間が4時間、夜中が6~8時間と、親は若干余裕がでてきました。
とりあえず、雑誌とかにのっているように毎日、手を握りながら絵本を読んであげますが…

まったく聞いてねぇえし~フンフンってやられます。まぁそれでもミルクが終わるまでやり続けますよ!
にぃに達は仮面ライダーとか電車の図鑑とか持ってくるので、読むところないから逆に困るが…

最近のタロー君
DSCF4509.jpg

「あう~あう~~」ってしゃっべている回数も増えてきました。にぃにに似てなかなかおしゃべりになるかもしれんのぉ~。



85号の内容が
信長のとおちゃんの時代の織田氏、雁木などの塁線の内側、フロイスのみた滅びの塔、小谷城、丹羽長秀

よくこんな質問を受けます!

「秀吉は農民出身って聞くけれど、信長の織田家ってどんだけだったの?」ってね。

答え方
「尾張っていう場所(愛知県の西部)は強い織田家と弱い織田家という2つの織田家が支配というか領地を任されていて、信長の親父は、その弱い織田家のほう…しかも実はその弱いほうの家来だったんだよ」
その答え方でみんなうなずいちゃってるけれど、それでいいよね!

例えわるいけれど、学生スポーツレベルで表すと、秀吉が学校で一番ぐらい、信長が県大会で上位に食い込むぐらい、お隣の今川家は全国大会常連校ってところかしら。


豆(×5)知識DSCF4518.jpg

どーでもいいけれど
DSCF4519.jpg
合坂の例で会津城のってました。
確か、記憶が間違っていなければ、あそこの説明板には「武者走り」とかいてあって、武者達が登り下りするときにぶつからないように工夫されているって書いてあったような…

それより会津城では瓦を全面朱色にかえるらしく、その過程で募金で瓦に名前をいれられるらしいですね。
近いうちに行きます!!
サインの練習しておかないと…


フロイスの見た安土城では大野信長氏の記事でしたね。たぶんこのマガジンでは初ではないでしょうか。個人的にはこーゆうネタばかりでいいのですが…そうもいきませんよね。はい。そうですよね。

小谷城、丹羽君…最初ら辺の号で、紹介されていると思っていたけれど、こんな後のほうの出番だったのだね。


またもや、デアゴから新連載がはじまるようでその紹介のパンフレットが入っていました。
DSCF4522.jpg

マクラーレンMP4-23

1790円×65号=おいくら万円ですか?

すみません、マシーン系は私情によりただいまオデッセイにしか目がいきませんwww

新潟で先行販売している伊達家の甲冑には興味しんしんだけれどね。
オンラインゲームで無理やり甲冑の部品や材料とか覚えさせられたからな!
少佐~このブログ見ていてくれ~甲冑とか少佐の思うつぼだよねwww

原材料の調達と紐系の生産はオレ得意だからあとは鍛冶屋の少佐、いいものつくってね!!よろすく~!
いやー懐かしいですな~

りえっちにタロー君の節句にどおって聞いたら、傾いた甲冑はいらねってまたしても一刀両断されましたw

おしまいける♪
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/150-877d2e24

Comment

かくちゃん | URL | 2010.09.16 12:04 | Edit
タロー君お目目ぱちくりしてますね☆
めちゃめちゃかわいいじゃないすか!!
ともちんなみに可愛いですぬ\(^o^)/
imajin | URL | 2010.09.16 21:12
おひさしぶりです
待ってました!
タロー君 朝青竜からは卒業しましたね
凛々しいお姿、口元が特にかっこいい
ほんま、いい顔してる
だいじろうちゃん | URL | 2010.09.16 23:54
かくちゃん、どうもです~

> タロー君お目目ぱちくりしてますね☆
普段はきりっと細いんだけども、目を開けるとぱちくりしてますね。
とらちゃんにそっくりね~

> めちゃめちゃかわいいじゃないすか!!
有難うございます!!!

> ともちんなみに可愛いですぬ\(^o^)/
最後の「ぬ」は否定形ですか?w
最後に女の子ほしかったとは言えない…

またお待ちしております^^
だいじろうちゃん | URL | 2010.09.17 00:00
> おひさしぶりです
imajinさんこんばんわ~そしてお久しぶりです~!

> タロー君 朝青竜からは卒業しましたね
まだまだ朝小龍ですw

> ほんま、いい顔してる
あ、有難うございます!
自分の子供なのでいい顔とかの感情はありませんが、肌がまだモチモチしていてかわいいですよ。
うりざね | URL | 2010.09.26 04:50 | Edit
御無沙汰しておりました~!! m(_ _)m

おー、タロー君も凛々しい顔立ちに成って来ましたねぇ。
ホッペをプニプニしてぇ... (;´Д`)ハァハァ
奥方の容赦の無い一言に笑わせて頂きました(爆)。
1/2だと子供なら着れるんでしょうかね?

安土城の方は、天井長押と長押金具付いてるし!! Σ(゚Д゚ ;)
頑張らはりましたねぇ。
「ないほうがまし」だなんてとんでもない、ちゃんと「らしく」見えます!!
でも それだけに黒の襖は勿体無いんでは? (^^;)

オプション品、ずっと追い込み中で注文すんの忘れてました。
要目票は確かに悩み所・・・「うりざね」なんかにするとデアゴ関係者から不幸の手紙とか届きそうだし、かといって本名もねぇ・・・そこは「築城者」じゃなくて「製作者」にして欲しかった、何となく。
大体いつの間に「築城者」って言葉をデアゴまで使ってるのかっつー話ですわ(苦笑)。

あとは・・・猪苗代のハンバーガーむっちゃ美味そー!!
スライムドリンク冷蔵庫に放り込んだまま飲むの忘れてるーっっ!!! (*_*)
だいじろうちゃん | URL | 2010.09.30 00:15
う、うりざね殿!!
すみませんチェックしてなくてだいぶ返信遅れてしまいました。m(__)m
>
> ホッペをプニプニしてぇ... (;´Д`)ハァハァ
ほっぺだけでなく腹もいいですよ!
ぷニョぷニョしてます。

> 奥方の容赦の無い一言に笑わせて頂きました(爆)。
あんまりこーゆの多くなると、よくある家庭の事情になってしまうので気をつけたいところですねw
いつまでも恋人のようにが…ムニャムニャ

> 1/2だと子供なら着れるんでしょうかね?
2歳ぐらいまででしたらいけそうですよね~
趣味の範囲ならデアゴなんて安いですよね…まぁ趣味がそれだけだとしたらの話ですが。

> 安土城の方は、天井長押と長押金具付いてるし!! Σ(゚Д゚ ;)
> 頑張らはりましたねぇ。
ふぉふぉふぉふぉーあまりにもうりざねさんのが印象的でしたので真似させていただきました。
ただその分、疲れて今現在、築城、休憩中です!!

> 「ないほうがまし」だなんてとんでもない、ちゃんと「らしく」見えます!!
> でも それだけに黒の襖は勿体無いんでは? (^^;)
安土日記とはかけ離れていきますが、以外に黒の襖に慣れてしまいこのままでもいいかな~なんっって。御指摘のとおり、「あそこまでやったなら」となると確かに最後まで納得のいくようなものをつくりたいのですが、たぶん10年ぐらい時間かかりそうな予感がするんですよね~。模型は完成品ではなくその制作過程で得た知識とかが…っていつだったか拝見しましたがまさにその通りだと最近思うんですよ。だけどやはり時間がね…狩野派とかの美術系の本とかはむちゃくちゃ高いですし、そのおかげでネット上で調べていくとまたさらに時間を費やしてるし…いや、でも早く完成させる理由もないので、さらにゆっくり行きますか!w


> オプション品、ずっと追い込み中で注文すんの忘れてました。
うりざねさんなら、買い忘れてもつくれますね。

> 要目票は確かに悩み所・・・「うりざね」なんかにするとデアゴ関係者から不幸の手紙とか届きそうだし、かといって本名もねぇ・・・そこは「築城者」じゃなくて「製作者」にして欲しかった、何となく。
> 大体いつの間に「築城者」って言葉をデアゴまで使ってるのかっつー話ですわ(苦笑)。

ここは、「うりざねと奉行」でお願いします!!!
ださいか…


> あとは・・・猪苗代のハンバーガーむっちゃ美味そー!!
> スライムドリンク冷蔵庫に放り込んだまま飲むの忘れてるーっっ!!! (*_*)
スライムドリンクすっかり忘れていました。あれビンが大事だったのですが、いつのまにか捨てられてますなw
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

