スポンサーサイト


上山城~山形城(霞城)その3

上山での今回の目玉はお城ではなく武家屋敷でした。
厳密には武家屋敷もお城の防御施設の一部なのでお城といえばお城ですが!

上山藩の中級武士の武家屋敷が4つ現存しています。
江戸中期~後期のもの。

DSCF3497_SP0000.jpg

このように4家ありますが、中まで入れるのは左から2番目の三輪家のみです。

三輪家以外の屋敷↓
DSCF3496_SP0000.jpg
DSCF3495_SP0000.jpg

そんでこっかからが三輪家(拝観料200円)
まず
冠木門をくぐって

DSCF3568.jpg

庭には
桜、松、竹、梅の木と王道な木々が。
生なんとか(名前わからんが)緑の苔みたいなのがもさってあるやつ(表現悪いかw)
また、水が流れてきて竹のあれがポンってなるやつとか(これまた名前わからんw)

中級武士の屋敷って

豪華ですね!!

中級ってどれぐらいの身分なのかよくわかりませんが…。

屋敷も立派です↓
DSCF3572.jpg

中も広いです。
天じょう斜めでした。

書院の間↓
DSCF3569.jpg
電気があるのは20年前まで人が住んでいたからです!!

中でいい資料いただきました。
DSCF3606.jpg
参勤交代で使われた羽州街道の宿場町「楢下宿
宮城方面からはいれば、最初の本陣を中心とした宿駅だったそうだ。
当時は栄えていたことでしょう。

羽州街道はこの上山→山形→新庄→久保田→弘前→青森
まぁ今とかわらんけど。

現在の新幹線が走る主要な道、福島→仙台→盛岡は大きな藩があっただけなので、
宿場町めぐりてきには複数の藩があったこちらの山形方面のほうが味わいぶかいものがあるのかもしれません。


もうひとつ使えそうな資料が!!
それをちょっと加工して…
DSCF3605.jpg

明治維新時の上山城の城下地図です。
ちょうどここの藩主、松平さんは山城守だったのですね!!!

赤色でく囲ったところが4つの武家屋敷。けっこうでかいのがわかるはず!

あと、足湯の場所を5か所いれておきました。
ついでに泊った旅館の位置も。

どーでおいいけど、朝、屋上の露天風呂から周りを覗くと、この武家屋敷見えます。
こうやって見ると旅館から、5個すべての足湯、武家屋敷、お城は歩いてすぐなんですね。
とらちゃんがもっと歩けば…


山形城編に続く…

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kiwami1004.blog46.fc2.com/tb.php/107-a67612f1

Comment

山城守 | URL | 2010.05.02 10:24
こんにちは。
仕事場からのコメントです。
やっつけ仕事もようやく先が見えてきました。
上山城に山形城。これは外せませんよね。
これだけ訪城前に事前チェックできることはかつてなかったことです。
山形城の記事も楽しみにしてマース。
山城守 | URL | 2010.05.02 10:29
再びお邪魔です。
上のコメントを投稿する時の暗証番号がなんとわたしの誕生年の西暦と同じでした。
なんか嬉しい。
最近は誕生日を祝ってくれることもなくなってきたので(誕生日を迎えてもさほど嬉しくなくなってきましたが)ネットが代わりをしてくれたみたいです。(笑)
ゆーいちろ | URL | 2010.05.02 22:41 | Edit
丸亀城の石垣凄くないすか!!?
だいじろうちゃん | URL | 2010.05.03 01:28
山城守さんこんばんわ~

東北方面の旅、山形も視野のうちですかぁ~!
1人旅でしたらいろいろ飛び跳ねることできますねっ

つまらん事前チェックになってしまいすみません。

山形城ネタ、山城守さんが出発するまで書けるかな…
お世辞でも楽しみにしてまーす言われるとテンションあがります。ありがとうございます!!


生年月日が暗証っていいですよね~
山城守さんもテンションアゲアゲになって連休迎えてくださいっと。

東北編、楽しみにしてまーす。

あ、あと6日は休みです。参考までに…
だいじろうちゃん | URL | 2010.05.03 01:33
ゆーちゃん、コメントありがとう~。
丸亀城、凄いよね。下から見ると、3段に石垣見えるからね~あっ4段だっけかな?

四国はほんといい城が沢山あります。
ちなみに、丸亀城がいいなら同じ四国の松山城も好きかも…
Comment Form
公開設定

プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

