

安土城をつくる110号到着!!!

とうとうやってきてしまいました。「安土城をつくる」最終号の到着です。


DSCF5818.jpg


ちょうど、このシリーズの監修者である三浦先生が厳島神社の構造と危機について語られているTVを見ているところでした。なんかの縁を感じました。

そしてこんな紙も

DSCF5832.jpg

最後にメール便のおばちゃんから受けっとったのはとらちゃんでした。
そして、最後とは知らずに、いつのものごとく「パパの本来たよぉ~」と言いつつ持ってきてくれました。我が家では恒例になっていたこの光景はもう見れないのですね。

内容が、安土城復元の軌跡、鬼門

最後らしい終わり方でよかった。

DSCF5829.jpg

DSCF5831.jpg

信長公記のこれ、最初に読みたかったけど。なんかこの2年間でいろいろ調べたことを思い出します。

そして最後の最後は
DSCF5822.jpg

うるっときてしまいましたね。

始まった当初は110号もあれば1号に8Pぐらい城に関しての記事があれば800Pにもなるから、そこそこマニアックなところまで読めるのではないかとおもってましたが、終わったみれば、期待していたようなマニアックさはなかったですね。まぁ城好きだけが対象ではないでしょうからしょうがないです。
いやいや、だけど、この購読がきっかけで、もっと詳しく城を調べてみたいと最近は思うようになりました。

また、去年のデアゴの社長の新年の挨拶にもありましたが、これをきっかけで、同じような趣味を持つ人達とネットを通して交流ができたのは、記事や模型以上に価値がありました。


誤字脱字が多い上に、へっぽこ文章、そして自分の日記として記録しているだけのブログだったのに、読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m


築城は、2階や3階はもっと調べたいことがあるうえに、うりざねさんの廃材も活用したいのでいったん中止中で、一番おいしいだろう、5階に手をつけています。

ベランダは結局、朱色一色に染めてしまいました。まだ途中ですが
DSCF5843.jpg

これから、今やツインタワーどころかフォースタワーになっている模型の山がどんどん崩されていく一方なんですね。でも、何年後の完成になることやら。

おしまいける♪

安土城をつくる109号到着!!!

109号到着!!!

IMG_2956.jpg

内容が信長の子孫たち4

もうこのネタいいよ。
山城守さんでないけれど、城ネタもってこいぃ。

そして、このまえ木端微塵になっていた華唐窓のわくについてTELしたところ新たに送られてきました。
封を開けずにまっていたけれど、返品とかしなくていいみたいね。なんなら108号とかの窓枠がってクレームしておけば、8個、送られてきたわけか。

そんで
IMG_2954.jpg

あれぇ?

再発送がこれかよ。

ついてねぇなぁ~

あと
いやさ、昨日からカメラの調子が悪くて、ふる充電しているのに電源がはいったりはいらなかったりするんよね。
せっかく三脚が届いたのにガックリなうえにこの再発送ときたもんだからね。
カメラは修理?に出すつもり。まだ買って2カ月たってないけれど…
とらちゃんの誕生日に間に合わない><

そーいえば
この前の「NHKの体感・実感!にっぽんの名城」ではテーマが模型づくりでしたね。

IMG_2960.jpg

あっ!この人。

うりざねさんとの交流の接点がこの人がらみなことを思い出します。だからでしょうか、この御方とうりざねさんは見た目は違えど同じ人に自分の中ではなってます(爆)
プラ板を切っているところなどが放映されていましたが、うりざねさんがコソコソ安土城の書院のあたりとかを作っている姿が浮かびあがっちゃいます。

松代城(海津城)らしい↓
IMG_2964.jpg

来週も同じテーマなので楽しみです。

おしまいける♪

安土城をつくる108号到着!!!

108号到着!!

IMG_2778.jpg

華唐窓のわく今回は大丈夫だった。
残りはわずか後2号分ですね。
なんか無性に寂しいですわぁ~

マガジンの内容が、信長の子孫達3

フィギャースケートで活躍している織田の子孫はどこの一派よ?

5階の床が気になります。
というのも、床とテラスの床に段差があるから。江戸期の天守ではテラスが床より上にあるけど、ここでは床の下に桁?があってその桁に食い込むようにテラスの床がある…。

説明してもみてもピンとこないので、組み立ててみた。


裏面↓

IMG_2784.jpg

10分ぐらいで終わる予定だったのだが、この桁の組み合わせがものすごく悪くてクボミ部分をけずったりなんだりでこの程度までするのに1時間ぐらい経過していたよ。ハァ…ポカーーン

IMG_2796.jpg

さてさて、みなさんは5階の床を何色にしてくるのでしょうかね?
ちなみに
安土城の館の天主と城郭資料館の模型とも5階の床と階段は朱色だった。全部朱色にしちゃったほうが、マスキングしなくていいという長所が生まれるから悩むところ。

おしまいける♪

安土城をつくる107号到着!!!

107号到着!!!


IMG_2191.jpg


内容が信長の子孫達2、付城2

桶狭間の合戦の付城ではだいたい50人ぐらいしか駐屯できない。
しかし付城の最終形態である秀吉の時代の肥前名護屋城などは天守完備の大城郭。地方大会から日の丸背負っての戦と比較が面白い。

模型は5階の朱色の部分まできてますね。ちょうど去年、東京のハンズで朱色の漆のスプレーを見て買うかどうか迷ったのが印象に残っています。あの頃はまだまだ先のことと思っていましたが…。


このあいだ、ラーメン屋でタローをベビーカーに乗せたまま食べていた時の話だが、ラーメンを食べたいオーラーをすごく発している目線がするどかったので、タローに向かって首を横にフリフリしていたら、なんと、その後、こちらの真似をして、タローが首をフリフリ。初めて意思疎通ができ、すごく感動しちゃったよ。あまりにも面白いのでラーメンを食うのを放置して遊んじゃった。
いやーなんてタロー君ってかわいいんだろう。

おしマイケル♪

安土城をつくる106号到着!!!

106号到着!!

IMG_1799.jpg

内容が信長の子孫①

山形の天童といったら将棋を思い浮かべます。
それって、
信長の子孫大きく分けて4家のうち1家が天童で藩政をしていて、財政難で給料がまともに払えず、武士達が内職で将棋の駒とかをつくっていたのが今に至る有名どこになっているらしい。なんかすごく皮肉ですね。

今週号からクライマックスの8角の5階にはいりました。
そして障壁画ステッカーも付属。

IMG_1801.jpg

ん?

これはちょっとめんどくさい!

IMG_1800.jpg

華唐窓の枠が割れまくっていろんなところに飛び散ってるじゃん!
6階の時、ペーパー掛けで何回か折ったけれど、さすがにパッケージ開ける前からこんなに木端微塵ではやる気うせちゃうよ。TELしないと。


話かわって
部屋の中や暗くなってからだと、KISS X4のキットレンズだとどうもシャッター速度が遅くなってしまって、手ぶれは問題ないけれど、子供たちがどうしても動いて被写体ブレになってしまう。と、いうことで50ミリのF1,8を購入してみました。
IMG_1813.jpg

これ、安いのに思った以上にいいネ!

画質はあんましキットレンズとかわらんが、ボケ具合が全然ちがう。
解放付近にしておけば、暗い室内でもパシャパシャいけるは。

若干あれだが、そのレンズでタロー
IMG_1703.jpg


うんうんこれ常備レンズに決まり!

なんだか当初の目的の広角レンズより、標準ズーム域の明るいのが欲しくなってきた。いやいやカタログやネット上でカメラ関係みてはいかん!!!!

メモ
とらちゃんの場合1/60あればだいたい止まってる感じで撮れる。
F1,8ならISO100でも夜の室内でいける。
F2,8、夜の室内で1/4とか。手ぶれ補正も必要か。


おしマイケル♪
プロフィール

だいじろうちゃん

Author:だいじろうちゃん
福島市在住
30代…
最近おやじギャグがわかりますwww

新潟に近近引っ越します


ずっと眺めていたい癒しの風景や
子どもたちを撮りたいなぁ♪

頻繁にネタを挟みますが
好みにあわない記事は読み飛ばしてくださいネ♪

福島さらば!!



目指せ!この作品のような写真!!
    ↓↓↓




リンクフリー


<主な登場人物>

だいじろう=自分
りえっち =妻
にぃに  =長男
とらちゃん=二男
タロー君 =三男


<サブキャラ>
かくちゃん=同じ仕事場の新しいもの好き
うた君=りえっちの弟
けんけん=一回も出番なし
ひでさん=じーちゃん


<デアゴ安土城の制作状況>

今現在43号ぐらいまで(2階南側外壁)+5階/最新110号(完結)



<叶いそうで難しい夢>

東京マラソンに参加
ハワイでゴルフ


<好きなサッカー選手>

ピルロ
遠藤
カカ
C.ロナウド

まぁフリーキッカーばかりだが…




<欲しいカメラ、レンズ>
5D2
16-35 2.8LⅡ USM
24 1.4L USM

高っ!!


<フォット蔵>





<個人的なゲームの名作>

戦場のバリキュリア(PS3)
信長の野望・革新(PS2)
鬼武者(PS2)
FFタクティクス(PS)
信長の野望・烈風伝(PS)
メタルギアソリッド(PS)
ストリートファイター2(SFC)
ドラゴンクエスト3(FC)
1945(FC)
武田信玄2(FC)←コレ大事w
スパルタンX(FC)




最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
* * * * * * * * * * *

PING送信プラス by SEO対策

お気に入りサイト
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

